ダイエット☆ベイクド☆チョコケーキ

ダイエット☆ベイクド☆チョコケーキ

Description

水切りヨーグルトとココアを使用したチョコ風味のケーキ!濃厚なチョコレートを感じることが出来ます。冷蔵庫で冷やしてどうぞ!

材料 (18cmのタルト型1個)

プレーンヨーグルト
500g(水切りをして約250g)
2個
砂糖(さとうきび糖)
50g
純ココア(無糖)
30g
牛乳
大さじ2

作り方

1

写真

ヨーグルトは半日~1日冷蔵庫で水切りしておきます。

2

写真

グラムハムクラッカー。

3

写真

今回はさとうきびを使用。砂糖でOKです!

4

写真

オーブンを180℃に予熱します。クラッカーは手で少し割ってフードプロセッサーに入れます。スイッチを入れ、粉々にします。

5

写真

牛乳を入れ、少しまとまってくるぐらいまでスイッチを入れ、混ぜます。このようなポロポロ状態でOK!

6

写真

型にクラッカーを敷き詰めます。スプーンの背でよーく押えておきます。

7

写真

フードプロセッサー(洗う必要な無いです)に水切りしたヨーグルト、砂糖、卵、ココアを入れ、スイッチを入れます。

8

写真

全部材料が混ざればOK!

9

写真

クラッカーを敷き詰めた型に流し入れます。3~5回台に打ち付けて、空気を抜きます。180℃のオーブンで35~40分焼きます。

10

写真

焼けたら、かたのままさまします。焼けた直後は結構膨らんでいます。すぐに、型の高さまで、しぼみます。粗熱がとれたら、型のまま冷蔵庫で冷やします。

11

写真

断面!

12

写真

全体像!

13

写真

冷やして食べてください!濃厚なチョコレート味に感じます!

14

写真

kumikenちゃん作!なんと!かんぱんで土台を作ってくれました。「お好みの味だった」と嬉しいコメントをいただきました。いつもありがとうございます。

15

写真

うずまきぃちゃん作!「感謝祭♪」(ID=224353 )で紹介いただきました。フードプロセッサーは使わずに丁寧に作って下さってます。何回も作って下っているそうです。ありがとうございました*^^*

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使用して簡単に作れます。水切りヨーグルトの準備さえ出来れば準備完了!

このレシピの生い立ち

どうしても・・・チョコ味が食べたい!!リスクの少ないヘルシーなチョコケーキのレシピを目指して!
レシピID : 205730 公開日 : 05/07/03 更新日 : 09/06/11

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (77人)

2020/05/05

写真

牛乳大2は生地に入れますか?ミルクココアしかなく砂糖なしにしたら失敗。土台ありでリベンジしたいです!

KIKISUKE

2019/02/14

写真

クラッカー袋で砕き、泡立て器でまぜまぜ、美味しかったです!

Haaaaruuuu

バレンタインに作ってくれたんですね!ありがとうございます!

2018/09/10

写真

さっぱりチョコ風味でとっても美味しくできました♡

クックDK6QJH☆

気にいってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

2017/09/30

写真

土台無しでしたがペロッと食べちゃいました(^^)今度は土台ありで

ゆーかか

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

1 2 3 4 5
Lantana 2007年03月17日 21:49
CAFE703さん
こんばんは♪ ヨーグルトで濃厚なチョコケーキ!と飛びついちゃいました。簡単に出来て、ヘルシーな上に美味しくてとびっきりのケーキですね♪ 主人と美味しく頂きました。
素敵なレシピ、ありがとうございました。
CAFE703 2007年03月18日 05:57
Lantanaさん✿おはようです。
嬉しい報告&つくれぽ!ありがとうです。
本当にきれいに作ってもらって嬉しいです。
旦那様と食べていただいたんですね。
本当にありがとうございます♡
Profile 天使の台所 2007年07月08日 17:21
こんにちは。最近、CAFE703さんの気になっていたレシピでお菓子作りをしてます。妹が遊びに来ているので、一緒に作ってます。どれも、すごくおいしくて、ダイエットを感じさせない「CAFE703ワールド」にはまりそうです。
CAFE703 2007年07月08日 19:01
天使の台所さん✿こんばんは。
嬉しい報告&つくれぽ!ありがとうごじざいます。
妹さんと一緒に作っているんですね。
仲良くていいですね。一緒に食べると罪悪感なくていいでうすよね(笑)

「CAFE703ワールド」って(笑)(笑)←怖い世界かも(爆)
はまってくれると嬉しいですが・・・・
自分用の危険なレシピも多いので、注意してくださいね(笑)

今後とも、よろしくお願いします。
森くまママ 2008年06月30日 22:47
CAFE703さん、こんばんは。
ヨーグルトのケーキは、よく作るのですが、ココアを入れたのは、はじめて!
ヨーグルトの酸味もあまりわからずに、濃厚チョコケーキに変身していてびっくり。甘さもちょうどよかったです。
生地の下に敷く、クラッカー(私は、くまビスケットのかけたもので代用)を牛乳でしとらせる方法。。。いいですね!
今までバター(orマーガリン)でひとまとめにしていましたが、これが結構大変でまとまらなくて。。。この方法ですと、簡単にまとまって、よかったです。

私の好きなものを色々使ったレシピがいっぱいで。。。
これからも、よろしくお願いします。
又つくれぽしまぁ~す。


CAFE703 2008年06月30日 23:07
森くまママさん✿こんばんは!
嬉しいご報告&つくれぽ!ありがとうございます。
と~っても感激しちゃいましたぁ!!
ヨーグルトって美味しいですよね♡

レシピも見てもらって嬉しいです。
こちらこそ!!これからもよろしくお願いします❤
Maytama 2009年06月11日 12:08
こんにちは。
このレシピを見つけた時、今すぐ作りたいと思いました。
でも、ココアが調整なのか純なのかでしばらく悩み、結局myフォルダに入れたのみ・・・。

恥ずかしながら、このサイトは数年利用してるのにも関わらず、コメントってものがあることに最近気づいて、過去のコメント読んでやっと純ココアとわかりました!

もしかしたら私みたいに悩む方もいるかもしれないので、できれば、材料のところは純ココアと表示してほしいです。

よろしくお願いします。
CAFE703 2009年06月11日 20:47
reodicさん、こんばんはぁ!
本当に、申し訳なかったです。
説明不足ですね。わかりにくくて、すいません。
ご指摘の通りだと思いました。
メッセージをいただいて、ありがとうございます。
今後も、気をつけたいと思います。

ありがとうございました。
Profile クック9Q49PP☆ 2021年03月20日 12:53
すみません教えていただきたいのですが、食べてみたら酸味が強く、美味しくできませんでした(;_;)
砂糖が足りないとか、焼き時間が足りないとか、何か理由があるのでしょうか?
リベンジしたいので、アドバイス宜しくお願い致します。
CAFE703 2021年03月21日 11:51
作って頂てありがとうございます。
美味しくできなくて申し訳ありませんでした。
相当、昔のレシピで、最近は全く作ってないので、うまくアドバイスできるか分かりませんが・・・・
ヨーグルトによって酸味はものすごく違いますので、あまり酸味のないヨーグルトをおすすめします。
また、砂糖は増やしてもOKです。砂糖控えめにしているので、50g~80gくらいの間で調整をして頂ければと思います。こんなアドバイスで申し訳ありません。
きちんと、レシピを見直さなくてはと反省しております。