醤油麹で☆ハニートーストの画像

Description

醤油麹でハニートーストを作ってみたら・・・みたらしの様な・・キャラメルの様な・・美味しいトーストの完成♪話題入り、感謝☆

材料 (1人分)

バター又はマーガリン
適量
蜂蜜
大さじ1
醤油麹
小さじ1/2~2/3
お好みで胡桃や胡麻等
お好みの量

作り方

  1. 1

    食パンに縦・横2本ずつ切れ込みを入れ、トースターで3・4分焼く。

  2. 2

    パンを焼いている間に、蜂蜜と醤油麹を合わせておく。
    蜂蜜が結晶化している場合はレンジで10秒程チンすると混ぜやすいです。

  3. 3

    パンが焼けたら、バター又はマーガリンを塗り、2のペーストを塗る。

  4. 4

    このままでも美味しいですが、胡桃や胡麻をトッピングすると、さらに美味しさUPです!!

コツ・ポイント

☆ペーストの醤油麹の量は、お好みの甘塩っぱさをみつけて下さい。ちなみに姉ぶたは、小さじ2/3弱が好みです!!
☆バターやマーガリンは、無塩のものだと、醤油麹の旨味が生きる気がしますが、有塩でもOKです!!

このレシピの生い立ち

ジョンリークッカーさん(ID2042372)や時花菜さん(ID1953989)のトーストで、醤油麹の美味しさを知りました。
甘塩っぱいのが大好きなので、ハニートーストにしてみたら、美味しかったのでレシピUPしてみました♪
レシピID : 2058243 公開日 : 12/12/15 更新日 : 12/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (45人)
写真
ガメコ
くるみをトッピングしました!とっても美味しかったです!

くるみ美味しいですよね!ガメコさんに作ってもらえ、感激です♡

写真
柊__
これは良いレシピですね。醤油麹&蜂蜜の旨味と相性が最高でした。

美味しそうな焼き具合!柊さん、レポありがとうございます♡

写真
なーなちゃん
再び♡醤油で作りましたが、とても美味しかったです

可愛いお皿♡なーなちゃんさん、アレンジレポありがとうございます!

写真
アクセル☆
自家製醤油麹使用、ぶぶあられトッピングで☆ 醤油麹と蜂蜜で甘塩っぱくて良い(*´艸`)♡ 美味しく頂きました♪ ゴチです♬.*