炊飯器で★塩麹と酒で煮る黒豆の画像

Description

いろいろな料理に使える黒豆の水煮です。
お酒と塩麹を加えて煮るから、やさしい味。
炊飯器に入れてスイッチONで簡単調理。

材料 (煮豆1カップ分)

1/2カップ
3カップ
☆酒(できれば純米酒)
大匙1
★塩麹
大匙1/2

作り方

  1. 1

    鍋に分量の水を入れて沸かし、火を止める。
    ☆酒と、さっと水洗いして水を切った黒豆を加えて蓋をする。

  2. 2

    写真

    1が少し冷めたら★塩麹を加えて蓋をして、約8時間置いて吸水させる。
    *写真は8時間後。
    黒豆は完全に吸水しています。

  3. 3

    2を炊飯器に入れ「お粥コース」(約60分)のスイッチを入れる。
    *加熱中必ず煮汁に黒豆が浸かっているようにしてください。

  4. 4

    ✿炊飯器にお粥コースがない場合~炊飯スイッチON→切れたら二度目のスイッチONで、豆が煮えたら炊飯器のスイッチを切る。

  5. 5

    ✿炊飯器によって加熱力に違いがあるので、煮汁の蒸発に差があります。煮汁がかなり少なくなっていたら水を足してください。

  6. 6

    写真

    3のスイッチが切れたら、そのまま冷ます。
    *色は少し抜けた感じですが、やわらかく煮えています。煮汁もたっぷりでおいしい。

  7. 7

    写真

    6の黒豆と煮汁は薄味なので、いろいろな料理に使えます。
    シチュー、スープ、味噌汁、サラダ、煮物、炒飯などアイデア次第。

  8. 8

    *冷凍する時はフリーザーバッグに煮汁も少し入れて冷凍します。チルドの状態でバッグの中身を小分けしておくと取り出しに便利。

  9. 9

    写真

    ◆6の黒豆を器に入れ、はちみつをかけてラム酒をほんの少しだけ加え、黒豆きな粉をかければヘルシーデザートにもなりますよ。◆

  10. 10

    写真

    レシピID:2061598
    ◆「生姜・黒豆・さつま芋のスイートスープ」
    黒豆と煮汁を使ったレシピです。◆

  11. 11

    写真

    レシピID:2058171
    ◆「黒豆・ドライトマト・アボカドのサラダ」
    黒豆を使ったイタリアン風のレシピです。◆

  12. 12

    写真

    レシピID:2061599
    ◆「黒豆と練り胡麻のペースト★フムス風」
    黒豆と煮汁を使ったレシピです。◆

  13. 13

    レシピID : 1499920
    ◆「黒豆・寒天で✿チェー」です。このレシピの黒豆を使ってもおいしく出来ます。◆

  14. 14

    *炊飯器使用についての注意~各家庭の炊飯器の製品によっては注意喚起や禁止されている調理法の場合もあります。→

  15. 15

    →黒豆調理の場合、黒豆の薄皮が炊飯器の調圧部や蒸気口などを調理中に塞いでしまう可能性があり、中身が噴出し、怪我をする→

  16. 16

    →こともあります。
    17にURL添付しましたので、必ず一読ください。
    2019/12/03 gingamom

  17. 17

    炊飯器で調理をする方への注意
    https://cookpad.com/cooking_supports/20768

コツ・ポイント

2の塩麹の分量は好みで加減してください。
煮汁は多めですが、黒豆がいつも浸かっている状態になるので煮る時も安心。炊飯器によっては(容量や火力の違い)煮えたときの煮汁がかなり少ないこともあるようです。
↓コメントに参考点などを記載しています。

このレシピの生い立ち

黒豆のレシピを考案していて、いろいろな料理に使える黒豆の水煮を作りたいと思って考えたレシピです。
炊飯器で煮る方法をいくつか試してみて作ってみました。
お米を炊くのに塩麹と酒が合うのなら、黒豆だって美味しいはず!と思って作ったら正解でした。
レシピID : 2058698 公開日 : 12/12/19 更新日 : 19/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
mari♪
リピ♪炊飯器で簡単ツヤ②^^色々使ってあっと言う間になくなりそ❤

mariちゃんはマメだわ感心しちゃう♬黒豆も色々使えるよね

写真
kaokaofood
早速リピです♡乾燥の黒豆沢山購入したので助かります♡美味しい~♡

黒豆大活用で私も嬉しいな♡和・エスニック・洋と何にでも活用◎

写真
kaokaofood
ガス炊です♡ほんのり優しい塩気♡サラダスープに大活躍♡フムスも♡

綺麗だわ~☆フムスも作られたのね!これからお豆益々重宝しそう

写真
mari♪
炊飯器で簡単★出来立てを黒蜜きなこで頂きました^^色々使えそう♪

わぁモダニズムJAPAN♫れぽに感謝感激^^お試しありがとう