炊飯器で★塩麹と酒で煮る黒豆

炊飯器で★塩麹と酒で煮る黒豆

Description

いろいろな料理に使える黒豆の水煮です。
お酒と塩麹を加えて煮るから、やさしい味。
炊飯器に入れてスイッチONで簡単調理。

材料 (煮豆1カップ分)

黒豆
1/2カップ
3カップ
☆酒(できれば純米酒)
大匙1
大匙1/2

作り方

1

鍋に分量の水を入れて沸かし、火を止める。
☆酒と、さっと水洗いして水を切った黒豆を加えて蓋をする。

2

写真

1が少し冷めたら★塩麹を加えて蓋をして、約8時間置いて吸水させる。
*写真は8時間後。
黒豆は完全に吸水しています。

3

2を炊飯器に入れ「お粥コース」(約60分)のスイッチを入れる。
*加熱中必ず煮汁に黒豆が浸かっているようにしてください。

4

✿炊飯器にお粥コースがない場合~炊飯スイッチON→切れたら二度目のスイッチONで、豆が煮えたら炊飯器のスイッチを切る。

5

✿炊飯器によって加熱力に違いがあるので、煮汁の蒸発に差があります。煮汁がかなり少なくなっていたら水を足してください。

6

写真

3のスイッチが切れたら、そのまま冷ます。
*色は少し抜けた感じですが、やわらかく煮えています。煮汁もたっぷりでおいしい。

7

写真

6の黒豆と煮汁は薄味なので、いろいろな料理に使えます。
シチュー、スープ、味噌汁、サラダ、煮物、炒飯などアイデア次第。

8

*冷凍する時はフリーザーバッグに煮汁も少し入れて冷凍します。チルドの状態でバッグの中身を小分けしておくと取り出しに便利。

9

写真

◆6の黒豆を器に入れ、はちみつをかけてラム酒をほんの少しだけ加え、黒豆きな粉をかければヘルシーデザートにもなりますよ。◆

10

写真

レシピID:2061598
◆「生姜・黒豆・さつま芋のスイートスープ」
黒豆と煮汁を使ったレシピです。◆

11

写真

レシピID:2058171
◆「黒豆・ドライトマト・アボカドのサラダ」
黒豆を使ったイタリアン風のレシピです。◆

12

写真

レシピID:2061599
◆「黒豆と練り胡麻のペースト★フムス風」
黒豆と煮汁を使ったレシピです。◆

13

レシピID : 1499920
◆「黒豆・寒天で✿チェー」です。このレシピの黒豆を使ってもおいしく出来ます。◆

14

*炊飯器使用についての注意~各家庭の炊飯器の製品によっては注意喚起や禁止されている調理法の場合もあります。→

15

→黒豆調理の場合、黒豆の薄皮が炊飯器の調圧部や蒸気口などを調理中に塞いでしまう可能性があり、中身が噴出し、怪我をする→

16

→こともあります。
17にURL添付しましたので、必ず一読ください。
2019/12/03 gingamom

17

炊飯器で調理をする方への注意
https://cookpad.com/cooking_supports/20768

コツ・ポイント

2の塩麹の分量は好みで加減してください。
煮汁は多めですが、黒豆がいつも浸かっている状態になるので煮る時も安心。炊飯器によっては(容量や火力の違い)煮えたときの煮汁がかなり少ないこともあるようです。
↓コメントに参考点などを記載しています。

このレシピの生い立ち

黒豆のレシピを考案していて、いろいろな料理に使える黒豆の水煮を作りたいと思って考えたレシピです。
炊飯器で煮る方法をいくつか試してみて作ってみました。
お米を炊くのに塩麹と酒が合うのなら、黒豆だって美味しいはず!と思って作ったら正解でした。
レシピID : 2058698 公開日 : 12/12/19 更新日 : 19/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

2019/03/14

写真

リピ♪炊飯器で簡単ツヤ②^^色々使ってあっと言う間になくなりそ❤

mari♪

mariちゃんはマメだわ感心しちゃう♬黒豆も色々使えるよね

2018/11/16

写真

早速リピです♡乾燥の黒豆沢山購入したので助かります♡美味しい~♡

kaokaofood

黒豆大活用で私も嬉しいな♡和・エスニック・洋と何にでも活用◎

2018/11/11

写真

ガス炊です♡ほんのり優しい塩気♡サラダスープに大活躍♡フムスも♡

kaokaofood

綺麗だわ~☆フムスも作られたのね!これからお豆益々重宝しそう

2016/10/24

写真

炊飯器で簡単★出来立てを黒蜜きなこで頂きました^^色々使えそう♪

mari♪

わぁモダニズムJAPAN♫れぽに感謝感激^^お試しありがとう

1 2 3 4 5
てらよう 2012年12月19日 22:07
☆銀まま☆

こんばんわ☾*。・
餅つき、無事に終わったよ~♪

↑コレ、今仕込んだよ♪(*‾ー‾)v
発見して、速攻作りたくなった~
⑧のデザート食べたいんだよね(๑´ڡ`๑)

我が家の炊飯器は、超ボロなんで、炊飯スイッチしかなから2度炊いたらいいのね!
楽しみだな.:*♬
できあがったら、明日、レポするね♡

では、また日記に遊びに行くね(*´▽`*)ノ゛
てらよう 2012年12月20日 10:35
☆銀まま☆

おはよう☀

たった今、お豆できたよ♪
塩麹は大さじ1/2でしたから大丈夫だよ♪(*‾ー‾)vアリガト

うちの炊飯器、おかゆコースがないんだけど、水が多いからか勝手に炊飯時間長く炊いてくれたので、一度で柔らかくなったよε-(´▽`) ホッ
美味しくできたよ♡
でもね、煮汁が殆どないの・・・
次作る時は、水をもっと増やしてやった方がいいよね?
あと、煮汁がない場合は、あとで煮汁を作って浸してた方がいいのかな?

この黒豆を使ったレシピ、楽しみにしてるね~
そのままで食べても、美味しいけどアレンジ自在なら楽しみだな♪

あと、紫の野菜ジュースは今日買って、準備しとかないとね!
150ml、OKです(*´艸`*)

また、日記に行くから待っててね~.:*♬
てらよう 2012年12月20日 16:57
☆銀まま☆

遅くなってごめんね~
ご報告で~す♪

ふきこぼれたりしなかったけど、蓋を開けたら焦げつく手前くらい煮汁がなくなってたの~
ぎりぎりセーフって感じでしょ(笑)

うちの炊飯器は、3合炊き。
今回、分量は全てレシピ通りにしたよ~
煮汁はほとんどなし。
味は全く問題なし((*´∀`))
焦げた感じもないし、そのままで美味しく食べてるよ♪
お豆も固くないし。
ただ、煮汁がないので器に入れてるとぷっくり感がなくて、皮にしわがよってる(笑)

また、作る予定なので、その時は水分量を調整してみるね!
どれだけ増やしてちょうどよかったかは、またご報告するね!
今回の情報は、これくらいで足りたかな?

お豆の味と、塩麹効果で甘くて美味しいよ(๑´ڡ`๑)
素敵なレシピ、ありがとう(✿◡‿◡)ペコリ♡
真っ黒けっけだけど、今かられぽ送るね♪
gingamom 2012年12月20日 17:45
ここにコメ記しておきます。
このコメントを読まれた方へ
↑てらようちゃんのコメントも参考にしてください。

各炊飯器の機種によって水分の減り方はいろいろなようです。
必ず黒豆が煮汁に浸かっているか、途中蓋を開けて確認してみてください。
また気付かれた点(うちの炊飯器では~だった、とか)がありましたら、ここにコメントをくださいね◕
gingamom 2012年12月21日 09:10
↑レシピで使ったうちの炊飯器は1.0Lタイプ(5.5合炊き)です。~Panasonic~
内釜も厚いタイプです。

レシピにも記入しましたが、一番の注意点は加熱中、必ず黒豆が煮汁に浸かっていること。
(煮汁が少ないと黒豆にしわがよります)

それと沸かした調味液(ぬるくてもいいようですね)に黒豆を入れて、吸水させてから調理すること。
(この作業をしないでも煮豆はできますが、加熱時間を長くしても少し固さが残るようです)
また注意点があったらここに記入しますね。