干し芋いり!塩こうじパンの画像

Description

塩麹入りで、香りが良く、ほんのり甘く、柔らかです。ノンオイルで全粒粉入りでヘルシー。干し芋と生地の相性もばっちりです。

材料 (8個分)

150g
50g
塩こうじ(塩分13%)
20g
砂糖
大さじ1
小さじ1./2
50g

作り方

  1. 1

    ボウルに、強力粉と全粒粉、砂糖、イースト、砂糖とイースストと離して塩麹を入れる。

  2. 2

    イーストめがけて、ぬるま湯を入れて混ぜ、まとまったらこね台に出し、10分こねたら、干し芋を混ぜてさらに5分こねる。

  3. 3

    生地のきめが細かくなめらかになったら、表面をはるようにして丸め、薄く油をしいたボウルに入れラップをし一次発酵。

  4. 4

    30度で1時間〜2時間ほど一次発酵させ倍くらいにふくらんだら、取り出してガス抜きする。

  5. 5

    8等分して、表面を張るように丸め直し、濡れふきんをかけ15分ベンチタイム

  6. 6

    もう一度つぶしてから丸め直し、オーブンシートをしいた天板にのせる。

  7. 7

    熱湯を入れたコップとともに、オーブンの庫内にいれて、30分〜1時間ほど二次発酵。ひとまわり大きくなるまでまつ。

  8. 8

    粉をふりかけて、190度にあたためておいたオーブンで、12分〜15分焼く。

コツ・ポイント

ドライイーストは少なめの分量です。そのぶんイースト臭が少ない美味しいパンになりますが、発酵に時間がかかるかもしれません。気長に待ってください。夜にこねて、冷蔵庫の野菜室で一晩発酵させると時間に無駄がないです。

このレシピの生い立ち

塩こうじが好きなので、パンにいれてみたらどうかなあと試してみました。
レシピID : 2059021 公開日 : 12/12/21 更新日 : 12/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Sのママ
ゴマも入れてみました♪もう少し干し芋入れてもいいかもです。