材料2つ♡ホワイトチョコスティックケーキ

材料2つ♡ホワイトチョコスティックケーキ
ホワイトチョコと卵だけとは思えない濃厚な味わい♡この不思議なスイーツぜひお試し下さい…♫手作りバレンタインにぜひ〜♡
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (約6個:19×19cmの四角い型使用)

ホワイトチョコ(明治ホワイトチョコレート)
240g
4個

1

・オーブンを170度に余熱を入れる。

・型にバターを塗る。(底の取れる約19×19cmの四角い型を使用)

2

・卵を室温に戻す。
卵を黄身と白身に分けておく。
・チョコを包丁で細かく刻む。

3

♥チョコは、出来る限り細かくしておくと溶かす作業が楽になります。
包丁で細かく砕いて下さい。

4

細かく刻んだチョコを湯せんにかけ溶かす。
チョコの固まりがなくなったらOK!

5

湯せんのポイント
湯せんは、45℃前後で溶かすのがおすすめです。

6

写真

チョコを湯せんで溶かしている間に、白身を大きめのボウルに入れ、角が立つくらいまで泡立てる。

7

♥角が立つか確認する時は、泡だて器をゆっくり上に上げて確認して下さい。
泡立て過ぎ注意!!

8

卵黄を混ぜ、溶かしたチョコへ加えて素早く混ぜ合わせる。
※チョコがやや硬くなるので素早く混ぜて下さい!

9

全体が混ざったら、泡立てた卵白を半量加え、「の」の字を描くように切るようにさっくり混ぜる

10

残りの卵白も加え、(卵白の泡を潰さないように)ふんわり感がなくならないようにさっくり混ぜる。ここ重要♡
※混ぜ過ぎ注意!

11

写真

型に⑦を流し込み、台に数回落としてガス抜きをし、オーブンへ
170度約35分焼く。(目安は30~40分くらいです。)

12

♥焼き時間
使用するオーブンによって焼き時間が異なるため、焼き時間の調節をお願い致します。

13

時々オーブンの中を外から覗き、表面が焦げそうになったら、アルミホイールを被せて残りの時間を焼いて下さい。

14

写真

竹串をさしてべっとりチョコが付いてこなければOK。
※写真:オーブンから取り出し、膨らんだ生地が萎み始めた頃のものです

15

写真

粗熱が取れたら型から取り出し出来上がり! !
※写真:オーブンから取り出して約30分後

16

写真

今回は、スティックタイプのレシピなので、端の凸出っ張っている部分をカットし、中央の平らな部分のみ使用。

17

写真

♥凸カットした部分は一口サイズにカットして味見用(自宅用)にお楽しみ下さい♡

18

写真

中央の平らな部分はスティック状にカットする。

19

写真

仕上げに表面に茶こしなどを使って粉糖をかける。

20

写真

一つずつワックスペーパーで巻き、キャンディを包むように両端をねじる感じでラッピングして出来上がり!!

21

【食べ頃】
出来立てはもちろん、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとり感が増してさらに美味しくお楽しみ頂けます。

22

写真

【参考】
材料2つ!濃厚ガトーショコラ
※参考レシピ
レシピID:729231

コツ・ポイント

☆「材料2個de簡単!ガトーショコラ」(レシピID:729231)に工程写真付きの詳しい作り方をご紹介しています。
☆表面が焦げやすいので、焼き途中にアルミホイールを被せることをおすすめします。その際は、火傷しないようにお気をつけ下さい。

このレシピの生い立ち

材料2個で作るガトーショコラのレシピをホワイトチョコでアレンジしました。
レシピID : 2060350 公開日 : 12/12/19 更新日 : 16/01/07 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

156 (151人)

16/05/04

写真

色々アレンジ加えて抹茶ガトーショコラにしました!簡単良いですね♡

ソンくん

抹茶バージョンいいですね♫アレンジレポありがとう*^^*

16/03/29

写真

差し入れで持って行ったら絶賛してくれました☆

T★M

喜んでもらえてよかったです!!どうもありがとう*^^*

16/03/20

写真

ホワイトがなかった>_<けど、うまい〜。どんどん減っちゃいます!

ささんぼ

色々試してもらえて嬉しいです♡いつもレポありがとう*^^*

16/03/14

写真

パウンド型で。一晩冷蔵して食べましたがすごく美味しかったです♪

みゅうニャン♪

一晩寝かすと美味しさ倍増ですよね〜♫どうもありがとう♡

1 2 3 4 5