クリスマスに自宅で簡単、鶏の丸焼の画像

Description

13.12.24日クリスマスに話題入、クリスマスはやっぱりこれですね!!
大人も子供もテンションあがる事間違いなし!!

材料 (4人分)

1羽(1kg)
粗びき塩コショウ
適量
クローブ
6粒
オリーブ油
大匙3
ローズマリー
1枝
1/2株
1/2株
中2個
子玉ねぎ
4個
1本
その他に付けダレ用に白ワインまたはピクルス液レモンの皮少々とタコ糸を用意下さい

作り方

  1. 1

    写真

    鶏は内側と外側をきれいに水気をふいて内側を先に塩コショウしてレモン皮とローズマリーを所々にちらします。

  2. 2

    写真

    キャベツを手でちぎり、鶏のおなかに詰め、お尻と両足をタコ糸で縛り、焼いたとき広がらないようにします。

  3. 3

    写真

    外側にもしっかりと塩コショウとオーリブ油をまぶします。

  4. 4

    写真

    3にローズマリーとクローブをのせ、玉ねぎ、人参とじゃが芋を一口大にして並べ、200℃に余熱したオーブンで15分焼きます。

  5. 5

    4を焼いてる間に残りの野菜も一口大に切り下茹でしておきます。

  6. 6

    写真

    4を15分後に取り出して野菜や鶏が乾かないようにオリーブ油をかけて再度200℃のオーブンに戻します。

  7. 7

    6を10分ごとに取りだし鶏が乾かないように素早くオリーブ油をかけてオーブンに戻しながら30分焼きます。

  8. 8

    写真

    7に残りの野菜ものせて、再びまわりの焼き油をかけてオーブンに戻し、20分位焼いて出来上がりです。

  9. 9

    天板の焼き汁にピクルス液を混ぜて付けダレにします。
    ピクルス液が無い場合は白ワインでも大丈夫ですが火を通して下さい。

  10. 10

    ピクルスの作り方ID2013439

  11. 11

    写真

    焼き上がりは、こんな感じです。生ハーブなど飾ってクリスマス風に仕上げたらさらにテンション上がりますよ✨

コツ・ポイント

とても柔らかくてジューシーに仕上がります。
塩コショウは外側にしっかりして下さい。焼き油といっしょに流れてしまうので、しっかりかけないと味が薄くなってしまいます。
ローズマリーが無ければ,ロリエでも良いです!!

このレシピの生い立ち

子供の希望で5年ぐらい前のクリスマスに焼いたら好評だったので、毎年クリスマスの時期に焼いてますが、今年は料理教室にも登場です。
レシピID : 2060355 公開日 : 12/12/19 更新日 : 16/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
さかも食堂
初めて丸ごとの鶏を焼きました!美味しくできました!

美味しそう♪お試しとつくレポありがとうございます

写真
bergenno
今日で5回目です!毎回柔らかくて、ジューシーに出来上がりまーす。

おぉ♪5回もですか❗最高⤴⤴嬉し。お試しありがとうございます

写真
はぽんぽん
簡単&ジューシーで美味しかったです。感謝感謝です。

お試しありがとうございます、足が可愛い♪

写真
のりママ☆
意外と簡単で美味しかったです(^_^)旦那さんも大喜び✨

いい焼き色で美味しそう♪私も今から焼きます。メリークリスマス