タラバガニクリームコロッケ★の画像

Description

タラバガニの身がたっぷり入ったとろとろカニクリームコロッケ♪

材料 (4人分)

肩、足のほぐし身適量
マッシュルーム水煮
1缶
2カップ
ブイヨンキューブ
1個
パセリみじん切り
適量
1個
パン粉
適量
40g+30g
バター
大さじ1
塩、こしょう
適量
揚げ油用サラダ油(綿実油使用)
適量

作り方

  1. 1

    かに身はほぐしておく。
    薄力粉と強力粉はよくふるっておく。

  2. 2

    ボールに牛乳、包丁で削ったブイヨンを入れる。薄力粉、強力粉を少しずつ入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにバターを中火で熱してマッシュルームを炒め、かにを加える。

  4. 4

    ②をすべて加えて、塩、コショウで味をととのえる。パセリ、生クリームを加えて混ぜながらとろみがつくまで煮る。

  5. 5

    ④のたねをバットに流しいれてしばらく冷まして、冷蔵庫で4時間ほど冷やす。前日にたねを作り翌日形を作ってもいい。

  6. 6

    たねを8等分にして、
    サランラップに包んでひとつずつたわら形を作る。

  7. 7

    小麦粉、卵、パン粉の順につけて、すべて作れたら一度冷蔵庫で10分ほど冷やしてなじませる。

  8. 8

    揚げ油を170℃~180℃くらいに熱し、2個ずつくらい入れてきつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

それぞれボールに入れた、小麦粉→卵をつけた後は手でさわるよりも、
フライ返しでパン粉のボールに入れた方が形がくずれなくて扱いやすいです。

パン粉がしっかりとついて、冷蔵庫で2度冷やすことで破れにくくなります。

このレシピの生い立ち

タラバガニの足をいただいたので、それを惜しみなく使ってカニクリームコロッケを作ってみようと思いました。
レシピID : 2060853 公開日 : 12/12/18 更新日 : 12/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
椿いづみ
破裂してしまったけどおいしく出来ました♪

パン粉を二度付けすると破れにくいようですよ^^

写真
ヨウエ
種は、一晩寝かしたので綺麗な俵形に出来ました 美味しかったです。

綺麗な俵形になって良かったです^^つくれぼありがとう^^*

初れぽ
写真
おねむです
つくれぽ送るの忘れてました(‾□‾;)!! 美味しかったです!

すごくきれいに揚がってますね~^^初れぽありがとう^o^