高野豆腐ときのこのバター炒めの画像

Description

高野豆腐で洋風おかず?!きのこのうまみを吸った高野豆腐に、バター風味が絶妙な一皿。香り良い仕上がりの決め手は、清酒です。

材料 (2人分)

バター
大さじ1
小ねぎの小口切り
3本分
七味唐辛子
お好みで
【A】
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2
ブイヨンの素
2g
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    高野豆腐はたっぷりの水につけて戻し、水気を絞ってから、短冊に切る。

  3. 3

    エリンギは長いものは半分に切って、高野豆腐と同じくらいの大きさに切る。

  4. 4

    フライパンにバターを熱し、<2>と<3>を炒める。

  5. 5

    しんなりして色づいてきたら【A】を加え、汁気がなくなるまで弱火で炒め合わせる。

  6. 6

    火を止めて小ねぎの小口切りを加えて混ぜる。器に盛り、お好みで七味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

清酒が高野豆腐独特の臭いを消し、バターしょうゆの香ばしい風味を引き立てます。高野豆腐は、必ず水で戻してください(お湯だとうまみが逃げてしまいます)。

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。炒めものにも、清酒をさっとひとふりしてみて!おいしい香りを引き立てつつ、食材の味わいを引き出してくれます。
レシピID : 2061883 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

164 (149人)
写真
sakutakuhitoshu
ブイヨンベースだけど、和風味ですね。美味しかったです。
写真
ブー吉
主人がダイエットを始めたので久しぶりに作らせて頂きました。シンプルですが栄養価も高くヘルシーで美味しいです。
写真
まんだちゃん
カロリー低いのに満腹感高いので定番です!
写真
かおり♡♡♡
家にある材料で簡単にできました!