お節に*美味しい☆ブリの西京漬けの画像

Description

ブリを西京みそに漬けてから焼きました。
しっとりとして美味しいです。お節料理やお弁当にもお勧めです。

材料 (2~3人分)

ブリor生鮭
2~3枚
西京味噌
50g
大1
味醂
大1/2

作り方

  1. 1

    写真

    厚手のビニール袋に全ての材料を入れ、よく揉み込み、空気を抜いて冷蔵庫に1~3日おきます。

  2. 2

    味噌をぬぐい、フライパン又は魚焼きグリルで焦がさないように焼きます。

  3. 3

    写真

    銀鱈や真鱈、鯖、鰆でも美味しく作れます。

コツ・ポイント

1*おせちに入れる場合はぶりの大きさによって、2~3等分に切ってから漬け込んで下さい。2*クッキングシートを敷いて焼くと焦げ付きにくいです。中火~弱火で焼いて下さい*西京味噌は甘めなので味醂は控えめにしています。お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の料理です。酒粕で漬けても美味しいです。*味噌床を多めに作り、ガーゼ(キッチンペーパー)を挟んで漬けると、何度も作る事が出来ます。お肉もOKですが魚の匂いがうつるので別に味噌床を作って漬けて下さい。
レシピID : 2062420 公開日 : 12/12/21 更新日 : 23/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ももちゃんパンダ
上品に味がしみてとても美味しかったです♪ご馳走様です~(^^)v
写真
hisa27
西京焼き、初挑戦です。とっても柔らかくて美味しい!

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです♪

写真
ゆぽぽ☆
さごしで作ってみましたー!食べるのが楽しみです(o^^o)

初めまして♪れぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです

写真
●万朱●
今後はお節だけでなく普段のご飯でも作らせて頂きます(*・ω・*)

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。