離乳食後期の手づかみ!きなこ☆おにぎり☆

離乳食後期の手づかみ!きなこ☆おにぎり☆の画像

Description

手づかみで食べられる主食おにぎり。栄養満点でおいしい!おはぎみたいで大人も食べたくなります♪13.7.28話題の入り!

材料 (一人前)

子供茶碗1杯(適宜調整して下さい)
大2
砂糖
小1/2〜1

作り方

  1. 1

    柔らかくご飯を炊いておく(お子様のお好みの硬さで)。きなこと砂糖をあわせておく。

  2. 2

    ご飯を小さいスプーンですくい、サランラップを使って、一口大にキュッとまとめる。

  3. 3

    まるめたご飯をきなこの中に投入し、かるくまぶしたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

私は風味づけに砂糖を使用していますが、使用しなくてもOKです。ご飯は冷めるときなこがつかないので必ず温かい状態でつけて下さい。炊きたてご飯でも丸めたりきなこをつけているうちに冷めて適温になっています。

このレシピの生い立ち

手づかみしないと食べないようになった子供のために考えました。白いご飯のままだとつかみづらいので、栄養満点のきなこでコーティングしました。
レシピID : 2062823 公開日 : 12/12/20 更新日 : 13/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (62人)
写真
くまりぽ
きな粉のいい匂い。今から手づかみで食べさせます。
写真
こばちё
簡単なのにおいしくて、鉄分も補給できて助かります!あっという間に完食しました^ ^
写真
sAix59
手づかみ頑張ってくれました ☺︎* 真ん中です。
写真
napipipipi
1歳10ヶ月の偏食息子が完食♡ありがとうございました*