クリスマスツリーのケーキの画像

Description

ほうれんそう入りマドレーヌを重ねてツリーに見立て、イチゴサンタやフルーツで飾りました。食パンの星をのせて完成です♪

材料 (18個分(写真の大きさだと60個くらい必要))

作り方

  1. 1

    ほうれんそうを冷凍しておく。

  2. 2

    ①をすりおろし、室温に戻したクリームチーズとバター、砂糖、卵とまぜる。(ミキサー使用可)

  3. 3

    生クリームを加え、泡立てないように混ぜる。

  4. 4

    ホットケーキミックスを少しずつなじませながら加えていき、最後は練らないようにさっくり混ぜる

  5. 5

    オーブンを170度に予熱している間に、生地をマドレーヌ型に入れる。

  6. 6

    17分前後焼き、うっすらと焦げ目がついて、竹串に何もついてこなければできあがり。

  7. 7

    ドレーヌを重ねて、苺サンタやカットフルーツなどを飾り、星型にした食パンを少しやいて天辺へ!

  8. 8

    写真の大きさだと、1番下に10個くらいは必要です。

コツ・ポイント

雪に見立てたホイップクリームをのせながらマドレーヌを重ねると、崩れにくいです。
チョコスプレーやアラザンでお好きにデコレーションしてみてください♪
18個だと小さいツリーしかできません。大きさに応じて分量を2倍、3倍にしてみてください。

このレシピの生い立ち

作って楽しい、見てかわいい、食べておいしいクリスマスケーキを作りたくて考えました。完成写真はごはん日記へ。
写真のツリーは4倍量で作り、余りはミニツリーにしました。
レシピID : 2063168 公開日 : 12/12/21 更新日 : 13/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート