10分で作る牛丼。の画像

Description

あの味をご家庭で。

材料 (3人分)

牛薄切り肉
300g
玉ねぎ
大1個
10g
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2
お湯
100cc
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは半分に切り、6~7ミリ程度の幅に切る。生姜は皮をむかず千切りにしておく。牛肉は食べやすい長さに切っておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油・生姜を入れて火にかける。生姜を炒めて香りが出てきたら玉ねぎをいれる。玉ねぎがしんなりとしてきたら、牛肉を入れて炒める。

  3. 3

    牛肉の表面が全体に白っぽくなったら、お湯・オイスターソース・醤油・黒砂糖・みりんを入れて混ぜながら2分ほど炒め煮すればできあがり。ご飯の上にのせて、七味をたっぷり振ってどうぞ!

  4. 4

    浜っ子さんが、細巻きの具にしてお弁当に入れて下さいました。すごく素敵なアレンジ!!(2009.4.27のつくれぽ参照)

コツ・ポイント

作ったら間髪入れずにすぐ食べる・・・のがポイントのような気がします。

このレシピの生い立ち

某牛丼屋さんのファンなので、なんとか家で食べられないものかと思って考えてみました。
レシピID : 206339 公開日 : 05/07/07 更新日 : 10/07/29

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

472 (407人)
写真
ゆっ菌
短時間で、とても美味しい牛丼を作ることができました。美味しかったのでまた作ります!
写真
クックY08S17☆
本当に10分で出来て簡単で、美味しかったです!また作りますね。
写真
あだつ
すぐできて味付けもしっかりしてて美味しいです◎また作ります!
写真
まいうぅ
お弁当にwオイスターソース入れるからコクがあるのかな⭐️美味しかったです^ ^