簡単!さば缶丼の画像

Description

味付け缶を使うと、調味料いらず。あっという間にできますよ。

材料 (2人分)

さば味付け缶
1缶
しょうが
1かけ
好きなだけ
1パック
茶碗2杯

作り方

  1. 1

    ネギは粗みじん切り、しょうがはすりおろす。

  2. 2

    フライパンにさばを煮汁ごと入れ、ネギ、しょうがも入れて、さばの身を崩しながら中火で水分がなくなるまでよく炒める。

  3. 3

    ごはんを茶碗によそい、3センチに切ったかいわれ大根をのして、その上に②のさばを盛る。

コツ・ポイント

さばの骨をしっかり崩すと、食べやすいです。さばの水煮缶を使う時は、しょう油小さじ2で味付けを。お好みで、粉山椒をかけてみてください。海苔を散らしてお茶漬けにしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

一人で食べる昼ごはん。手軽に栄養のあるものを食べたいと思い、チラシに載ってたレシピを参考に作りました。缶詰とかいわれ大根は安く手に入るので、経済的です。
レシピID : 2065428 公開日 : 12/12/23 更新日 : 12/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
有ちん
かいわれ→サラダ菜で。生姜がきいてて美味しかったです♪

生姜いいですね。サラダ菜の緑もキレイ♪つくれぽ感謝です。

写真
skd78
簡単にできて栄養バランスが良い!素晴らしいですね。

つくレポ感謝です!鯖はビタミンDが豊富でいいですよ(≧∇≦)

写真
♪non♪
簡単の出来て、すごく美味しかったです♪キノコも入れましたb

つくれぽ感謝です♪きのこでボリュームアップ!私も真似します。

写真
kirari_fairy
カイワレなかったので大葉を混ぜてみました。美味しかったです。

大葉いいですね♪今度私もやってみます。つくれぽ感謝です♡