おふくろの味*簡単肉じゃがの画像

Description

大きめじゃがいもがほくほく、心温まる一品。13.01.18話題入り感謝!!

材料 (4人分)

小5個
1個
400ml
50ml
本だし
適量(小さじ2くらい)
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ4
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは縦に2〜3等分、人参は乱切り、玉ねぎはくし形切りにする。牛肉は大きかったら一口大に切っておく。

  2. 2

    鍋に油をひいて肉を焼く。色が変わったら全ての野菜を入れて油がなじむまで炒める。

  3. 3

    酒、水を入れ軽く沸騰させたら本だし、砂糖、醤油を入れてふたをし、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    煮汁の味見をして薄いようなら、じゃがいもを取りだし好みの濃さになるまで煮詰める。じゃがいもを取り出すのは煮崩れ防止に。

  5. 5

    出来上がったら冷ましておいて、食べる時にまた温める。時間のある時はそうした方が味がより染みて美味しいです。

コツ・ポイント

煮詰める時はじゃがいもを取りだすのを忘れずに!崩れます…。食べる直前に作らずに冷ます時間を作ること、このひと手間が結構ポイント。

このレシピの生い立ち

母に教わった作り方です(^o^)
汁多め。もっと少なくていい場合は水〜調味料をバランスよく減らしてください☆
レシピID : 2065572 公開日 : 12/12/24 更新日 : 15/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

147 (134人)
写真
春巻きママ
ちょっと焦げた^_^また作ります^_^

リベンジ宣言とても嬉しいです♪また是非ご贔屓に(*´∀`*)

写真
♡_emily_♡
お鍋からすみません☆とても美味しく次の日の朝も最高でした♪感謝♪

つゆだくで緑もあって美味しそう♡れぽ大感謝です〜!!

写真
よもニャン
とても美味しかったです。もう何度か作りました。レシピに感謝!

こちらこそつくれぽに大感謝です!今後も宜しくお願いします♪

写真
まなぴママ★
数年前からお世話になってます☆美味しいです(^O^)

長くレシピ使っていただけて本当に幸せ!これからも宜しくです♪