離乳食☆クリスマスケーキ☆の画像

Description

野菜と豆腐で作れますので、離乳食中期から召し上がれます。赤ちゃんと一緒に、クリスマス楽しみましょう☆

材料 (一人分)

5センチ角くらい
大さじ1
水切りヨーグルトまたは豆腐
大さじ3
少量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもとほうれん草を茹で、さつまいもはマッシュしてから両方を混ぜます。

  2. 2

    写真

    水切りヨーグルトときな粉を混ぜ合わせます。豆腐の場合はチンして裏ごしをし、よくすり潰してからきな粉と混ぜます。

  3. 3

    写真

    さつまいもを、丸太状に形成します。切り株用も作っておきます。(写真には切り株用が写っていないです、ごめんなさい)

  4. 4

    写真

    丸太に水切りヨーグルト(または豆腐)を塗り、フォークで模様をつけます。それから切り株を乗せます。

  5. 5

    写真

    切り株にも水切りヨーグルト(または豆腐)を塗り、飾りをつけて完成です。

  6. 6

    写真

    娘のために、クリスマスプレートを作りました。

コツ・ポイント

さつまいもの代わりにじゃがいもでもいいですし、混ぜる野菜もなんでも大丈夫です。小さくて作業が大変な場合は、材料を増やして大きく作っていただけたらいいと思います。娘は、喜んで食べてくれました。(*^_^*)

このレシピの生い立ち

赤ちゃんにケーキを作りたいけれど、まだ小麦デビューしていない赤ちゃんでも食べられるケーキ風デザートを作りたくて考えました。
レシピID : 2065865 公開日 : 12/12/24 更新日 : 12/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
☆にゃんちゅう★
一足早くクリスマス♪参考にさせて頂きました!完食でした♡

つくれぽ感謝☆可愛いです!完食嬉しい〜thank you!

写真
toco*
→と塗りがんばった~笑 余りを味見し大人も美味しくてびっくりです

つくれぽ感謝☆連投ありがとうございます!(*^o^*)

写真
toco*
クリスマスの夜に。水切りヨーグルトで、小さめに作りました。成形→

つくれぽ感謝☆さらにミニサイズとのこと..お疲れ様です!

写真
クックBPYVOH☆
一歳のクリスマスに。良い記念になりました。

つくれぽ感謝☆とても可愛いケーキですね(*^^*)