トマトとオリーブのマリネの画像

Description

包丁もまな板も必要ありません。ただ混ぜて漬け込むだけで、色鮮やかな一品が出来上がります。おもてなしやおつまみにどうぞ♪

材料 (4人分)

16個
60ml (大さじ4)
はちみつ
30g (大さじ1.5)
ふたつまみ
オリーブオイル
30ml (大さじ2)

作り方

  1. 1

    オリーブは一つかじってみて塩辛いようなら、50~60℃のお湯に5分程度浸けて塩抜きをしておく。

  2. 2

    トマトは水で洗い、水気を吹いてから味が染み込みやすいように表面を爪楊枝で適当に刺しておく。(硬ければ皮をむいてもよい)

  3. 3

    容器にはちみつ、酢、塩、オリーブオイルをいれ、よく混ぜ溶かす。(容器はジップロックなどの袋でもOK)

  4. 4

    3にトマトとオリーブを加えてひと混ぜし、表面にぴったりとラップを貼り付けて、室温で1時間以上おく。

  5. 5

    夏場は、室温ではなく冷蔵庫に入れておきましょう。

コツ・ポイント

★ トマトは皮が硬ければ向いて使います。皮の柔らかいトマトなら、1個につき5~6箇所爪楊枝で突き刺して使います。
★ オリーブは塩辛ければ塩抜きを。お湯に浸けることで水よりも早く塩が抜けます。

このレシピの生い立ち

宮崎南国トマトのレシピを提出するために作成しました。
http://bit.ly/YE7Lg6
レシピID : 2066054 公開日 : 12/12/24 更新日 : 12/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
お腹ペコ太
簡単に美味しくできましたー!ありがとうございます!また作りたいです。
写真
☆雪矢☆
美味しく出来ました!
写真
めかにか
娘にプチトマをつまみ食いされた後です。ありがとうございます♪

つくれぽありがとうございます♡ 掲載が遅くなりごめんなさい

写真
ハチきち
クリスマスディナーに!簡単です!

ありがとうございます♪ 簡単でもオシャレな一品になりますね☆