ケーク・サレ│ベーコン、トマト、アボカド

ケーク・サレ│ベーコン、トマト、アボカドの画像

Description

ホットケーキミックス、薄力粉どちらでもOK。
ベーコン、玉葱、ミニトマト、アボカド、オリーブ、グリーンピース、チーズ入り

材料 (パウンド型1台分(21cmスリム型または18cm普通の型))

3個
マヨネーズ
40g (大さじ3弱)
オリーブオイル
20g (大さじ3)
45ml (大さじ3)
小さじ1/4~お好みで
黒胡椒(粗挽き)
少々
その他ハーブ(タイム・ローズマリーなど)
お好みで
★または◆のどちらか
★ 薄力粉ver.
 ├ 薄力粉
200g
 ├ ベーキングパウダー
8g (大さじ1弱)
 └ はちみつまたは砂糖
小さじ1
冷凍グリーンピース
80g
(ミックスベジタブルでもOK)

作り方

  1. 1

    玉ねぎとベーコンをフライパンで軽く炒めておく。オリーブとトマト、アボカドはスライスしておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、マヨネーズを加えてよく混ぜる。オリーブオイルと牛乳、塩・胡椒も加え、かき混ぜる。

  3. 3

    1のボウルに★薄力粉ver.の材料 または◆のホットケーキミックスをふるい入れ、粉けがなくなるまでさっくりと混ぜる

  4. 4

    生地に玉ねぎとベーコン、グリーンピース、オリーブ、2/3量のトマトを加え、ざっくりと混ぜる。

  5. 5

    オーブンを190℃に予熱しておく。 パウンド型に必要に応じて紙を敷いておく。

  6. 6

    準備した型に生地の半量を入れ、スライスしたアボカドを中央に並べ入れる。

  7. 7

    写真

    残りの生地をアボカドの上に入れ、表面をならし、表面に残しておいたトマトを並べる。

  8. 8

    オーブンに入れて190℃で40~45分焼く。

  9. 9

    中央に竹串を刺してみて、生の生地がついてこないようなら、表面にチーズを散らして更に5分焼く。

  10. 10

    写真

    焼けたら型からはずし、ケーキクーラーの上で冷ます。冷めたら紙をはがす。

  11. 11

    写真

    温かいうちにスライスすると崩れやすいので、冷めてからスライスしましょう。

コツ・ポイント

塩味のパウンドケーキです。泡立てもなく、混ぜるだけで簡単に作れます。野菜を刻んでいれれば、野菜嫌いな子どもも喜んで食べてくれますよ。朝食、ブランチ、お酒のおつまみにといろんなシーンで使えるので、一度作って楽しんでみてください。

このレシピの生い立ち

宮崎南国トマトのレシピを提出するために作成しました。
http://bit.ly/TjusS4
レシピID : 2066082 公開日 : 12/12/24 更新日 : 12/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
エターニア
余ってたミックスビーンズ投入。とても美味しく頂きました♪
写真
tumukuma
生地参考にしました。おいしかったです(*^^*)カフェ飯完成☆

つくれぽありがとうございます♡掲載が遅くなりごめんなさい

写真
S☆R☆M
焼きたても冷めてもとっても美味しかったです♪塩加減もgood!

ありがとうございます☆冷温どちらも楽しんでいただけます♡

写真
JUA3838
チーズを入れて手土産に♪凄く喜んでもらえました!ありがとう☆

ありがとうございます♪ 私もチーズゴロゴロ入れます♡