チキンソテー ✤牛肉·豚肉でも合います✤

チキンソテー ✤牛肉·豚肉でも合います✤の画像

Description

簡単なのに美味しい!チキン以外のお肉でも大丈夫!!

材料 (2人分)

約400~500g
ニンニク
1/2~1片
赤ワイン
1/3カップ弱くらい
顆粒コンソメ
小さじ1
塩コショウ(クレイジーソルト)
適量
料理酒
適量
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ボウル又はビニール袋に鶏肉を入れて塩コショウ(もしくはクレイジーソルト)と日本酒を振り30分~1晩おく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひいて温まったら、つけておいた鶏肉を両面焼きます。

  3. 3

    ある程度、綺麗に焦げ目が付いたら、お皿に取り出しレンジでチンします。(中がしっかり蒸されるように)

  4. 4

    レンチンしたら肉汁がかなり出るので、肉汁だけ先ほどのフライパンに戻します。
    鶏肉は皿に盛り付けておいてください♪

  5. 5

    フライパンに肉汁だけが入った状態で、再び火にかける。温まったらみじん切りしたニンニクを投入、香りがしてくるまで炒めます。

  6. 6

    ニンニクの香りがしてきたら、赤ワインを入れ煮立たせ顆粒コンソメを入れる。泡立まで煮立たせてアルコールを飛ばしたら完成

コツ・ポイント

赤ワイン、コンソメの量はお好きな感じでアレンジできるので、きっちり分量にこだわらなくても大丈夫です!
赤ワインを料理酒に変更しても可です!←レストランから定食屋に降格しますが(笑)
他のお肉でも対応可!!

このレシピの生い立ち

お友達が教えてくれたレシピを自分の家にある材料、簡単な方法にアレンジして出来上がりました♪
レシピID : 2068196 公開日 : 12/12/27 更新日 : 21/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート