チョコレートシフォンケーキの画像

Description

ほんのり甘いチョコシフォン♪シュワシュワふわふわ♡あっという間になくなっちゃいます!

材料 (直径16cmシフォン型1台分)

3個
60g
砂糖
60g
大さじ1+1/2
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルを2つ用意する。たまごを卵白と卵黄にそれぞれのボウルに分けて割り入れる。

  2. 2

    写真

    卵黄の入ったボウルに砂糖の半量を入れ泡立て器でグルグル混ぜる。水とオイルも入れ混ぜBP 小麦粉も加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    マグカップなどにチョコレートを小さく割り入れレンジでとかす。卵黄の入った生地に加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白を泡立てる。ある程度ふんわりしてきたら砂糖の残りの半量も加え混ぜる。角がたつくらいのメレンゲになればOK。

  5. 5

    写真

    卵黄のボウルに卵白を1/3加えゴムべらなどで混ぜる。卵白を潰さないような気持ちでふんわりと。

  6. 6

    写真

    残りの卵白も全部加え混ぜる。生地を型に流し入れ ちょっと上から下に2~3回落とし空気を抜く。

  7. 7

    写真

    170℃のオーブンで20分 160℃に下げ10分 残り10分で150℃に下げ10分焼く(合計40分)

  8. 8

    写真

    焼き始めて10分経ったところでいったん取り出しナイフで6か所切り込みを入れるとより均等にキレイに膨らみます♪

  9. 9

    写真

    焼き上がりはこんな感じ♪

  10. 10

    写真

    焼きあがったら逆さにして冷まします。マグカップなどをひっくり返してその上に置くと便利。

  11. 11

    写真

    型から出すとこんな感じ♡

  12. 12

    写真

    今回使ったチョコレートはこちら♪ロッテのガーナ ミルクチョコレートです♡

  13. 13

    写真

    2013.7.27 話題のレシピ入りさせていただきました♪作ってくださった皆さま ありがとうございました♡

コツ・ポイント

卵黄と卵白を分けるとき 卵白の方に卵黄がちょっとでも入るとメレンゲの泡立ちが悪くなります。
なので分ける時のみ くれぐれも慎重に。

このレシピの生い立ち

チョコレートのモニターに当選したので いつも作っているプレーンシフォンにチョコを加え バレンタインにぴったりなほんのり甘いチョコシフォンを焼いてみました♡
レシピID : 2068283 公開日 : 13/01/11 更新日 : 13/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
ひとみn♪
バレンタインに作りました。夫にも娘たちにも大人気でした(^_^)
写真
asakoro
生チョコクリームとイチゴでデコレーション♡大好評でした!!

はじめまして♡素敵なレポ感激です!大好評なんて嬉しいなぁ♪

写真
☆しおりんご☆
思ったよりも膨らまなかった!(◎_◎;)けど美味しくできました♪

はじめまして♡素敵に作ってもらえて嬉♪良かったら仲良くしてね

写真
ぶどうクン
少し焦げましたが、フワフワでした!

はじめまして♡ふわふわ伝わってきます♪これから仲良くしてね♡