高野豆腐&野菜入りヘルシー松風やき

高野豆腐&野菜入りヘルシー松風やきの画像

Description

高野豆腐&野菜(玉ねぎ&人参)をたっぷり入れて、松風やき風に♫砂糖は使わず、野菜の甘みを生かしています。リメイクも有り

材料

100g
1枚
1/2個(100g)
50g
すりおろし生姜
小さじ1位
1個
合わせ味噌
大さじ2/3位 ※コツ・ポイント参照
小さじ2~3
和風顆粒だし又は昆布茶又は塩
ひとつまみ
小さじ2
◎網海老(トッピング用)
大さじ1
◎すりごま又はいりごま(トッピング用)
小さじ2位

作り方

  1. 1

    高野豆腐、人参はすりおろし器ですりおろす。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをフードプロセッサーに入れて軽く撹拌し刻んだら、◎以外の残りの材料も入れて再度撹拌する。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサーを使わない時は、玉ねぎはみじん切りにして、◎以外をボールに材料を入れてよく混ぜて下さい。

  4. 4

    写真

    容器に入れ、◎をトッピングし、レンジ500Wで3~4分加熱し、蓋をしたまま、容器をさかさまにして、再度30秒~1分加熱

  5. 5

    ※今回、大、小の容器を使ってみましたが、大きめの容器だと、3分30秒+1分、小さめ容器で3分+30秒でした。

  6. 6

    写真

    中央も火が通り、色が変わればOK。

  7. 7

    写真

    容器から取り出し、お好みでトースターのグリルで5分程度焼き、切り分ければ出来上がり。

  8. 8

    写真

    松風やき風に♫切る時はパン切り包丁がお勧めです。

  9. 9

    写真

    <リメイク>マヨネーズとカレー粉、お好みで黒胡椒で和えても美味しいです。お弁当のおかずにも。

  10. 10

    写真

    <リメイク>ケチャップとお好みソースを和えてハンバーグ風に。ケチャップ&マヨネーズも子供好みでした。

  11. 11

    玉ねぎ、人参の量を同量の配合にして頂いても可。人参の癖はないので、人参が苦手なお子様にもお勧めです。

コツ・ポイント

味噌の量はレシピを参考にお使いの味噌に合わせて下さい。リメイクして味がしっかりついたものは、キャベツやレタスと和えてサラダにしたり、おかずパンにして頂いても。今回はレンジで手軽に作りましたが、オーブンを使用下さっても勿論OKです。

このレシピの生い立ち

高野豆腐入りの、ヘルシーな松風やきを試作。玉ねぎ、人参も入れてみたら、砂糖を入れなくても十分な甘さがあり美味しかったので覚書も兼ねてUP。これならお正月に限らず、普段でも手軽に作れるヘルシーハンバーグ?つくね?にもアレンジできるかと。
レシピID : 2069178 公開日 : 12/12/31 更新日 : 14/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
ウメ吉さん
松風やき大好きです♡ヘルシーに美味しく作れて感激(;;)

埋もれレシピ発掘&お試しただただ感謝♡本当に有難う涙

写真
なおころピッコロ
こうや豆腐わからないアイデア拍手ですとても美味感謝.。.:*✧

こちらも有難うございます。感謝いっぱいです

写真
ふじひめママ
すごく美味しい!ヘルシーなのも、レンジで手軽なのも嬉しいです♪

気に入って頂けてとっても嬉しいです!有難うございます!

写真
snts
簡単なのに美味しかったです!

わ~お試し凄く嬉しいです!有難うございます!