☆あずき&おから☆パウンドケーキの画像

Description

ノンオイルでヘルシー♪
ふわふわとしたパウンドケーキです。

材料 (21x8x5㎝パウンド型1台分)

大さじ2
砂糖
25g
大さじ2
2個

作り方

  1. 1

    写真

    おからときな粉をよく混ぜ合わせます

  2. 2

    卵を卵白と卵黄に分けます。

  3. 3

    写真

    卵白に砂糖を2.3回に分け入れながら、メレンゲ状に泡立てます。
    卵黄を一つずつ加え、その都度よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③に①とゆであずきと牛乳を加え、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜます。

  5. 5

    写真

    オーブンペーパーを敷いた型に④を入れて、170℃に予熱したオーブンで30分焼きます。

  6. 6

    2013.7.19画像変更しました。
    印刷してくださった皆様、申し訳ありません。

コツ・ポイント

ゆであずきの甘みを見て、お砂糖を調節してくださいね。私のはだいぶ控えめになっています。

このレシピの生い立ち

大好きなきな粉とあずきの入ったヘルシーなケーキを作ってみたくて、いろいろ分量を変えていったら、この量に落ち着きました。
レシピID : 2069219 公開日 : 13/01/17 更新日 : 13/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ばななあいす
豆乳にして、豆極めました!パサパサ感なしでおいしかったです♡

豆乳も良さそうですね♡お試しありがとう♪素敵レポ感謝!!

写真
あんぴーにょ
罪悪感なく食べれます。優しい味でごちそうさま

ヘルシーが嬉しいですよね♡素敵レポありがとう♪

写真
そーのさん
あっさりで美味しい!今度はきな粉の代わりに抹茶でリピしたいです♪

美味とのお言葉嬉しいです♪是非リピしてね。素敵レポ感謝!!

写真
りぃ*゜
とても美味しくいただきました♪また作りたいです。

お試しありがとう♪美味しいとのコメ嬉しいです。素敵レポ感謝!