豚キャベツ×味噌バター鍋の画像

Description

豚キャベツに味噌バター、シンプルだけど最高の組み合わせ!ニンニクを効かせれば、さらに体が温まりますよ~

材料 (2~3人分)

300gくらい
1/2玉
バター
20g
味噌
適量
ニンニク
1片
1/2カップ
500ml
鶏がらスープの素
大さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツは食べやすい大きさにカット、ニンニクは半分に切ってつぶす。

  2. 2

    鍋にバター半量を溶かし、弱火でニンニクを炒め香りを出す。

  3. 3

    中火にして豚肉を加え、焼き色がついたら酒、鶏ガラスープの素を加えて煮立たせる。

  4. 4

    写真

    水を加えて煮立ったら、キャベツと味噌を加え、蓋をして煮る。

  5. 5

    キャベツがしんなりするくらいに煮えてきたら、残りのバターを溶かして完成。

コツ・ポイント

味噌はものによって塩分がまちまちなので、味見をしながら適量を使ってください。
ニンニクは弱火で炒めることで、焦がさずに香りを出すことができます。

このレシピの生い立ち

ある寒い冬の日、冷蔵庫にはキャベツと豚肉だけ。さてどうしよう(-"-)
寒いので鍋、味付けは味噌と魅惑のバター!ならばニンニクと鶏ガラでパンチを効かせちゃえ!
ズボラ飯かんせ~い♪
ビールにも良く合いますっ!
レシピID : 2069250 公開日 : 12/12/28 更新日 : 12/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (70人)
写真
☆☆ゆっきー☆
久しぶりのリピです。キャベツが大量消費出来て、かつしっかり満足出来るお鍋で、すっかり定番にさせて頂いています。
写真
ばぢこ
度々お世話になっております。味付けが美味しくて家族にも好評です♡
写真
Rika☆Rin
白菜代用、しめじや人参ウィンナーコーンも入れて具沢山に☆週末なのでニンニク増量笑笑寒い夜に最高♡残りでうどん入れて頂きます^_^
写真
pianon☆
色々な具材でつくりました!美味しかったです♪