海老の黄金焼き風テルミドールの画像

Description

おせち料理の定番「海老の黄金焼」を洋風に仕上げ、老若男女問わず美味しく食べられる一品にしてみました。

材料 (4~5人分)

白ワイン(下味用)
適量
大さじ1杯
バター
10g
白ワイン
大さじ1杯
顆粒コンソメ
小さじ1/4杯
大さじ1杯
100cc
パセリ(乾燥)
小さじ1/3杯
少々
胡椒
少々
適量

作り方

  1. 1

    海老の胴の殻ごと背開きし、背ワタを取り、頭の付け根と尾の手前を楊枝で刺して形を整え、白ワインと塩胡椒を振ります。

  2. 2

    ゆで卵の黄身を細かくほぐし粉チーズと合わせておきます。白身はみじん切りにします。

  3. 3

    ★印の材料を合わせ玉にならないよう良く混ぜます。

  4. 4

    鍋にバターを入れて弱火に掛け、玉葱と白身を炒めます。玉葱が透き通ってきたら白ワイン、顆粒コンソメ、3)を加え混ぜます。

  5. 5

    4)に硬めのとろみが付いたら塩、胡椒で味を整え火から下ろしパセリを加えて冷まします。

  6. 6

    1)の開いた部分に5)を詰め、その上に黄身と粉チーズを合わせたものを乗せます。

  7. 7

    6)を170℃のオーブンかグリルで約20分、中まで火が通るよう焼きます。

  8. 8

    7)の楊枝を抜いて器に盛り、レモンを添えて出来上がりです。食べる時にレモンを絞ってどうぞ♪

コツ・ポイント

海老の頭と尾は焦げやすいので焼く時にアルミホイルを乗せると良いかもしれません。海老の下準備がちょっと面倒臭いかもしれませんがそれ以外の手順は簡単です♪

このレシピの生い立ち

海老の黄金焼きって、見た目は綺麗なのに味がちょっと残念だなぁ~と超個人的(^^;に思っていたので、大人も子供も美味しく食べられるように、そして気持ちゴージャス(笑)にしてみました。
レシピID : 2069273 公開日 : 12/12/28 更新日 : 12/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
はな87♪
おせち嫌いな旦那も、これは毎年喜んで食べてくれます(^^)

つくれぽ大感謝です☆ご主人様にも気に入って頂けて光栄です!

写真
gucchanB
お節に花が添えられました! 家族大ウケ ありがとうございました。

つくれぽ大感謝です☆ご家族にも喜んで頂けて光栄です!

写真
黒ワイン
おせちに。実家でうま煮は食べるので洋風に美味しくいただきました。

つくれぽ大感謝です!喜んで頂けて嬉しいです☆

写真
miso0u0
今年のおせちに作りました。見た目も華やかで美味しかったです!

つくれぽ大感謝です!喜んで頂けて嬉しいです☆