絶対失敗しない!チョコスコーンの画像

Description

2013年3月17日に話題入り感謝♡初心者でも◎我が家で作っている簡単スコーンです!朝食やおやつに◎大量に作って冷凍も◎

材料 (8切れ分)

1袋(200g)
50CC
バター
50g
30g

作り方

  1. 1

    バターを柔らかくする。
    決して溶かさない様に。あくまでも柔らかく!

    ※レンジの解凍モード(8℃)でやってます。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックスと柔らかくしたバターをヘラで混ぜる。

    更に牛乳とチョコチップを混ぜていく。

  3. 3

    写真

    手でグッと押し、感触が粘土のようになったら、ボウルの中で丸くなる様に押しつつ混ぜる。

    ※オーブンを170℃に余熱開始!

  4. 4

    写真

    写真の様な感じで平らに丸くなる様に、形を整える。

  5. 5

    写真

    包丁で8等分カットする。

    もしくはお好みの形に切る。

  6. 6

    写真

    オーブンシートを敷いて、その上にカットした生地をおく。

  7. 7

    写真

    余熱したオーブン170℃で約30分焼く。

    ※写真は焼き上がり後。機種によって違うので様子見しながら焼いて下さい。

  8. 8

    写真

    ※冷凍する際は冷めた後ジップ付の袋に入れる。食べる際自然解凍してからオーブントースターで軽く焦げ目付くくらいが目安です。

  9. 9

    ※冷凍で解凍する場合、レンジで30秒くらいの軽い解凍後オーブントースターでも◎
    レンジで完全にあっためるとまずくなります

  10. 10

    ※みきみきみーさん、せっかく美味しそうなレポ頂いたのに、コメントなしで承認してしまいました。すみませんでした!!

コツ・ポイント

冷凍を解凍する際には、自然解凍か軽いレンジしてから焼かないと×です。
チョコチップは、我が家はホームベーカリー用のもの(溶けないタイプ)を使っています。お好きなチョコでどうぞ♪
オーブンの焼き時間は各自様子見しながら焼いて下さいネ♪

このレシピの生い立ち

焦げそになったら、アルミホイルかぶせたりして調整してね。スコーンは小麦粉から作っていたのだけれど、もっと簡単に作りたくてホットケーキミックス使用にしました。簡単で手軽に出来ます~♪
レシピID : 2069812 公開日 : 12/12/29 更新日 : 14/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

144 (111人)
写真
*優結*
チョコ無しですが美味しく作れました♪

美味しそうなつくれぽありがとうございます\(^o^)/ぜひまた作っていただけると嬉しいです!

写真
ゆうママ16
サクホロで美味しかったです♪ ご馳走さまでした( ˊᵕˋ*)

ありがとうございますm(__)mとても美味しそう!!焼色もいい感じです。サクッとして美味しいですよね。

写真
ノエル・ギャラガー
久々に作。息子が食べたいというので一緒に作りました\(^o^)/
写真
ねこだるま☆
簡単に作れてビックリです!これは2回目に作ったやつです☆