グリンピースのひすい煮の画像

Description

グリンピースが美味しい季節ですね。ちょっとおしゃれなひすい煮です。お豆にしわを寄せない隠し技を紹介します。

材料 (4人分)

150g むき実で
小2
Aだし
2カップ
A塩
小1/4
A薄口醤油
小1
Aみりん
小2
A酒
小2
80g

作り方

  1. 1

    グリンピースは、サヤから出す。さやつきの方が、お豆がやわらかいです。*むき実でもOK。

  2. 2

    たっぷりの熱湯に塩を加え、①を入れ柔らかくなるまで茹でる。ゆで汁につけたまま冷めない様にする。

  3. 3

    別の鍋に、Aの材料を煮立てる

  4. 4

    ②のグリンピースをとりだし、水気をとって③の鍋でひと煮立ちさせる。鍋を冷水に浮かべて冷ます。*お豆にしわを寄せないポイントです。

  5. 5

    小えびを③の煮汁少量で煮る。堅くなるので煮すぎない様に。(耐熱容器に入れレンジ加熱すると便利)④と一緒に器に盛りつける。

  6. 6

コツ・ポイント

出来るだけさや入りを購入されることをお薦めします。皮も柔らかくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

春の楽しみです。
レシピID : 20703 公開日 : 01/05/12 更新日 : 03/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
シマねこ
次はえびを入れて♪また作ります!

ぷるんと綺麗に出来ていますね♡再チャレンジコメント感謝です。

写真
かよっぴぃ0323
シンプルな味わいが美味しかったです♡

お返事遅くなってすみません。作ってくてありがとうございます。

写真
♪aiai♪
初めての翡翠煮。名前に負けない美しさ!旨さ!グリンピースって美味

翡翠煮初チャレンジ&レポありがとうございます(^o^)

写真
mikatetote
シンプルでおいしい!あっという間になくなりました。ありがとう

ありがとうって言葉をいただけてこちらこそありがとう(^O^)