葉にんにくで作る土佐のぬた(白味噌仕立)

葉にんにくで作る土佐のぬた(白味噌仕立)の画像

Description

ブリと言えば「ブリぬた」
高知では葉にんにくを使った緑色のぬたを脂ののったブリにたっぷりと乗せて豪快にいただきます♪

材料 (4人分)

30~50g
白味噌(甘いもの)
150g
柚子果汁
大さじ2
米酢
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    葉にんにくを小さく刻み、すり鉢で粘りが出るくらい、なめらかになるまですり潰す。

  2. 2

    白味噌、砂糖を入れ、さらにすり混ぜる。

  3. 3

    柚子酢、米酢を入れてさらにすり混ぜて出来上がり。
    冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。

  4. 4

    ブリのお刺身にたっぷり添えていただきます♪どろめにも合いますよ♪

コツ・ポイント

葉にんにくはなるべく細かく刻んでおくと すり潰しやすいです。葉にんにくの白いところを使うと若干色は薄まりますが辛味や風味が増します。甘さやお酢の分量もお好みで調整してください。
ゆでこんにゃくや揚げ豆腐には「おばあちゃんのぬた」をどうぞ♪

このレシピの生い立ち

高知ではお正月にブリぬたをいただくことが多く、美味しいぬたを作ると嫁の株が上がります。
だいたい味見をしながら目分量で作ることが多いので、基本にできるように分量を書き出してみました。
レシピID : 2070415 公開日 : 12/12/30 更新日 : 13/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
*あよ*
ずっと食べてみたかったレシピ。やっと材料入手できて作りました。今度は葉だけで綺麗な色にしたいです。衝撃的な旨さです。レシピ感謝!
写真
☆smile5☆
新たなブリの美味しさにハマってます。レシピ感謝です
写真
喜八&Hacchi
粗さ残りますが、頂いた葉にんにく100gで。初めての葉にんにく、とてもいいぬたに仕上がりました♡2倍量、米酢は55ccで。
写真
☆えりんこ☆★
美味しい☆ぶりにつけてたっぷりいただきました!

柔らかな緑色が春にも良いですね!つくれぽ感謝です♪嬉しい♪