固ゆで卵の作り方とツルンと殻を剥くコツ

固ゆで卵の作り方とツルンと殻を剥くコツの画像

Description

'16.11月つくれぽ100感謝☆サンドイッチやおでん、煮玉子にちょうどいい硬さの固茹で卵です。キレイにむくコツも。

材料 (4個分)

4個
卵がかぶるくらい

作り方

  1. 1

    鍋に卵がかぶるくらいの水を入れ沸騰させる。

  2. 2

    沸騰したら弱火にし、冷蔵庫から出してすぐの卵を入れて弱火のまま12分ゆでる。蓋はしない、動かさない。

  3. 3

    追記:火加減が弱すぎると白身が固まらないので、中火弱火の間の弱火寄りくらいにします。

  4. 4

    写真

    12分経ったら、お湯を捨て、すぐに流水にさらす。温度差がキレイにむくコツです。

  5. 5

    水を流しながら殻を少しずつ剥くときれいに剥けます。新しい卵もツルンと剥けます。

  6. 6

    ☆お湯を捨て、流水にさらし、剥き始めるまで30秒。冷やす必要はありません。剥きたてホカホカゆで卵の出来上がり♪

コツ・ポイント

・卵は直前まで冷蔵庫に入れておく。
・沸騰したらまず弱火にし、その後冷蔵庫から卵を出し鍋にそっと入れる。殻のひび割れを防ぎます。
・タイマーできっちり時間を計り、12分経ったらすぐに流水にさらす。
・流水の下ですぐ剥き初める。

このレシピの生い立ち

・最初は水から作っていましたが、固ゆでにしたつもりが、その時によって出来具合が違っていました。何度も作ってできたレシピです。
・剥き方も色々試しましたが、この剥き方なら新しい卵もツルンと剥けます。
・すぐに流水、すぐに剥く、がコツです。
レシピID : 2070715 公開日 : 12/12/31 更新日 : 16/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

170 (163人)
写真
犬Gyami
ちゅるん!と簡単にむけて気持ちいい♩放置でしっかり固茹で卵〜!
写真
☆はるぱん☆
きれいにつるんと剥けて気持ち良かったです!簡単レシピありがとうございました☆
写真
suppa25
すごく簡単に剥くことができました!しかも黄身の固さも丁度いい!また作ります。
写真
塩ちゃんちゃんこ
つるんと綺麗に仕上がりました!