白菜と生姜のスープの画像

Description

簡単に作れて、からだに優しく滋養にいいスープ、生姜が効いて身体がポカポカ温まります。

材料 (4人分)

1/8株
1/4本
土生姜
1片
にんにく
1/2片
顆粒チキンスープの素
大さじ2
大さじ2
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    白菜は4~5cmに切り、さらに縦細切りに。
    白ネギはみじん切り
    土生姜は皮をむいてせん切りに。
    にんにくはみじん切り

  2. 2

    片栗粉を水、大さじ4で混ぜ合わせる。

  3. 3

    深めのフライパンにゴマ油、ニンニク、土生姜、白ネギを入れ、中火にかけ、香りが立ってきたら白菜を加えて炒める。

  4. 4

    全体に油が回ったら、水900ml、チキンスープの素を加え、白菜がくったりするまで煮、水溶き片栗を回し入れて出来上がり。

コツ・ポイント

香菜があれば、上からのせてください。
パセリのみじん切り等なんでもいいですよ。

このレシピの生い立ち

冬、鍋とかすると白菜が必ず余ってしまいます、
そこで余り物の白菜を使った、なにか簡単なスープができないかなと思い、身体が温まり、滋養もある、生姜とニンニクを使った白菜のスープが出来ました。
レシピID : 2071262 公開日 : 12/12/31 更新日 : 12/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
卯月のうさぎ2014
とろとろ白菜甘旨^^生姜と大蒜効果で体ぽかぽか寒い日に嬉しい♬
写真
たぁープ〜
他にもある野菜を入れました。体があったまりますね(*^_^*)
写真
アイアンツリー
薬味効果か体がぽかぽか♡風味よく最高のスープでした♬

これからの季節にぴったり、生姜で体ぽかぽか、嬉しいれぽに感謝

写真
atsuryoku鍋
初めての味で新鮮でした(o'ω')ノ☆旦那が気に入ってくれました

これからの季節にぴったりのスープですね、れぽ嬉しいです。