鮭のちゃんちゃん焼きfrom北海道の画像

Description

夏はやっぱりバーベキューでしょ?朝から酒呑んじゃったり、騒いじゃったり!でもメインはやっぱり鉄板の上の食材たち!!本日はほっとけばできちゃうやる気ナッシングなしかし!美味しいメニューの登場でーす。これで鉄板前は君のものだ!!おうちのなかでもできるからね!

材料 (2人分)

ミソ
醤油
みりん
きゃべつ
たまねぎ
しょうが(チューブ)
長ネギ
人参
他にもなんでもいれてOK!!きのこ類は最高!!

作り方

  1. 1

    ①ミソをたっぷりボールにだして、醤油を少々、みりんはたっぷりいれてまぜまぜ

  2. 2

    写真

    ②野菜は薄めにカット。きのこ達は手でほぐし、①のボールに入れてまぜまぜ。

  3. 3

    写真

    ③アルミの上に②を半分、鮭を乗せて、上から残りの半分をわさっと乗せます。上にアルミをかぶせてオーブン300度で約40分。それだけ!

  4. 4

    ④浜辺では鉄板の上におんなじことをして放置プレー。その間にいちゃいちゃするもよし。ナンパにいくもよし。呑んだくれるもよし。40分で帰ってこいよ!!

  5. 5

    ⑤上のアルミをはずして、豪快に貝割れ、大葉をのせます。乗せ方も高くみせて!よし、完成!

コツ・ポイント

簡単だけどおいしいからやってみてね?北海道出身の俺は北の国からを思い出しながら作りました。コトー先生!!あれ?

このレシピの生い立ち

レシピID : 207275 公開日 : 05/07/13 更新日 : 05/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート