みかんの缶詰(風)の画像

Description

話題のレシピ入り感謝!
缶詰のみかん(風)が意外と簡単に作れますよ❤温州みかんの大量消費にそのままでも、デザートにも!

材料

温州みかん
10コ
1000ml
お好みでグラニュー糖
適量
その他温度計、ピンセット、ビニール手袋など

作り方

  1. 1

    写真

    クエン酸はドラッグストアなどで売っています。100g入で598円でした^^

  2. 2

    写真

    温州みかんの皮を剥き、一房ずつに分ける。

  3. 3

    写真

    セラミックかホーローの鍋に水1L
    とクエン酸60gを入れ、火にかける。温度が60度位になったら火を消して2のみかんを投入

  4. 4

    写真

    優しくかき混ぜながら、途中温度が下がって来たら加熱。温度55度位をキープしながら5〜10分くらい。

  5. 5

    薄皮がだんだん溶けて来ます。様子を見て、みかん側面の薄皮がだいたい見えなくなったら全部取り出します。

  6. 6

    写真

    ピンセットで残ったスジや皮の厚い所を取り除きます。す〜っと簡単に剥がれます。

  7. 7

    写真

    そのままでも食べれますが、グラニュー糖をふりかけて、一晩溶けるまで置いておくと、シロップ漬けのようになってさらに美味❤

  8. 8

    ちょっとぺとぺとしますが、これはペクチン。整腸作用、コレステロール値抑制、疲労回復効果など、効能いっぱいです(°▽°)/

  9. 9

    2016年11月13日レシピを改訂。温度見直し&水洗いの工程削除。(印刷されていた方、ごめんなさい)

  10. 10

    【2019.9.4追加】
    冷蔵庫で保存&お早めにお召し上がり下さい。
    長期保存は冷凍保存袋に入れて冷凍が◎

  11. 11

    【2020.1.19追加】
    クエン酸液に素手で触ると手がふやけた感じになって荒れます。ビニール手袋使用推奨★

  12. 12

    写真

    2017年11月19日話題のレシピ入りしました!作って頂いた皆様に感謝感激でございます!本当にありがとうございました♥

  13. 13

    写真

    2017年12月5日「みかん」の人気検索で1位になりました!ありがとうございます!!

コツ・ポイント

酸を使うので、鍋はセラミックかホーローの物を使ってください。
クエン酸の濃度は6%。
温度は60度を超えると形が崩れてきれいに仕上がりません。55度位がいいみたいです。
温度計がない場合は、熱めのお風呂くらいの温度で。時間も長めで。

このレシピの生い立ち

みかんの缶詰はたいてい中国産…。国産のは高い…
かたや、主人の実家が熊本で、みかんが箱で送られて来ます。
大量消費&国産みかんの缶詰風で一挙両得^^
杏仁豆腐やヨーグルトに、ぽんぽん入れて便利です〜❤
レシピID : 2073477 公開日 : 13/01/04 更新日 : 21/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ひーちゃんママ♪
夏みかんで作りました♪スジが綺麗に取れて感動~٩(๑ˆOˆ๑)۶

綺麗にできてて美味しそー❤️つくれぽどうもありがとう

写真
o^o^oayuayu
感動!55℃5分その後1日放置、再度お風呂位の温度でやりました!

うわぁ!丁寧に作ってくれてありがとう(´༎ຶོ▽༎ຶོ`)

写真
葉月優希
皮が分厚かったので時間はかかりましたが綺麗に剥けました

わぁ!きれい!面倒な作業をありがとう!さらにつくれぽ感謝です

写真
あけみんこ
とても綺麗で感動と達成感でいっぱいです(笑)ありがとう!

ホントにきれい!つくれぽどうもありがとう!