【農家のレシピ】小豆粥の画像

Description

小正月(1月15日)に1年の健康を願って食べる「小豆粥」。土鍋でつくる本格的なお粥です。

材料 (4人分)

1合
50cc
水+小豆の茹で汁
1400cc
大さじ1
塩又は砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    米は洗って水に1時間浸し水をきっておく。小豆は洗って、鍋に入れ、水500を加え一度沸騰させお湯を捨てる。

  2. 2

    再度小豆と水500ccを鍋に入れ、沸騰したら弱火にし、8割方やわらかくなるまで煮て煮汁と小豆と分けておく(煮汁は冷ます)

  3. 3

    鍋に米を入れ、②の小豆の煮汁と水をあわせて1400ccにしたものと酒を加え強火で煮る。

  4. 4

    写真

    煮立ったら一度底からざっくり混ぜ、ふたを少しずらして置き、弱火にし30分炊く。途中で二度ほど底からかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    ②の小豆を加え10分煮て完成。お好みで塩又は砂糖をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

・あまり頻繁にかき混ぜないようにしてくださいね。

・小豆を煮る時に水が少なくなったら足してくださいね。

このレシピの生い立ち

塩味で食べたい時と、甘くして食べたい時があるので、塩又は砂糖をあとから入れるようにしました。
レシピID : 2073825 公開日 : 13/01/09 更新日 : 13/01/09

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (27人)
写真
シマリスかあさん
年明けから落ち着かない毎日。コトコト炊いていたたきました。ごちそうさまでした。
写真
やまくまま
子どもからのリクエストで小豆粥を初めて作りました。ふわふわで温まり大好評でした。レシピありがとうございました‼︎
写真
Nakatojias
シンプルで分かりやすいレシピだったので参考にさせて頂き、小豆粥、初めて作りました。こういう食文化いいですね。とっても美味でした♪
写真
シマリスかあさん
小豆を炊くときのコトコト音がたまらない!これで、胃を休めます。