超簡単☆ご飯から作る 「七草粥・雑炊」

超簡単☆ご飯から作る 「七草粥・雑炊」の画像

Description

ご飯に2~3倍の水を加えて炊き込み、最後に刻んだ七草を入れて味をととのえるだけなので、10分もあれば完成です☆ 

材料

茶碗2~3杯分
適量 (ご飯の2~3倍)
1パック
塩(出し醤油)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    七草は洗って、スズナ・ススシロは根の部分は薄切りにして茹でる。葉の部分はサッと茹でてから細かく刻んで水気を絞って使います

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、ご飯を入れてさっと混ぜ合わせ、そのまま10分ほど炊く。

  3. 3

    お粥が炊き上がったら②の七草と塩を加えて蓋をして暫く蒸らす。

コツ・ポイント

★ だし醤油で雑炊風にし、卵とじにしても美味しい!

★お粥に入れる七草とは、 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ です。最近はスーパーでもパックにして販売されていて簡単に手に入りますので是非お召し上がりください

このレシピの生い立ち

お正月も終わり仕事始めとなり、1月7日は「七草粥」の日。
年末年始美味しいものをたくさん食べて胃腸は少々お疲れ気味。お顔もお腹もふっくら。
そんな時、胃腸を整えたり、咽の炎症に働いたりという七草でお腹に優しいお粥を頂くのが昔からの習わしです
レシピID : 2074250 公開日 : 13/01/05 更新日 : 13/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ゆけり3兄弟
ご飯から作れるから楽ちん~塩をほんの少し入れました。
写真
りん35
同じパックの七草使いました(笑)

そうなんですね!野菜ソムリエのお知り合いの産地なんですよ。

写真
ななぶちこ
お粥苦手な主人に雑炊風で♪今年は美味しいと食べてもらえました‼︎

嬉しいです。我が家も今年は雑炊風に卵とじにしました。有難う!

写真
☆あしゃ☆
七草をゆでると苦くないんですね!醤油・卵も入れてみました(^^)

わ~美味しそうですね!七草粥以外でも大根と大根の葉でどうぞ!