スフレチーズケーキの画像

Description

チーズが苦手な私も満足?!ふわふわしっとりなチーズケーキです。

材料 (20cm丸型)

チーズケーキ生地
バター
27g
45g
グラニュー糖
100g
3個
レモン汁
15g
シロップ
レモン汁
5g
ガムシロップ
10g

作り方

  1. 1

    型にマーガリンなどの油分を塗り、クッキングシートをセットする。薄力粉はふるっておく。卵は卵黄と卵白に分ける。

  2. 2

    クリームチーズ、バターを湯煎にかけ柔らかくしておく。卵白に半分のグラニュー糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作り冷蔵庫へ

  3. 3

    クリームチーズのボールへ残りのグラニュー糖、レモン汁を入れて湯煎のまま泡立て機でよく混ぜる。

  4. 4

    3がよく混ざったら、卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。(ここも湯煎にかけたまま)

  5. 5

    4にプレーンヨーグルト、生クリームを加え更に混ぜる。(湯煎にかけたまま)

  6. 6

    5がよく混ざったら薄力粉を再度ふるい入れる。(泡立て機でよく混ぜ、玉がなくなったところで湯煎から外す)

  7. 7

    6にメレンゲの1/3を加えゴムベラに持ち変えて切るように混ぜる。混ざったら更に1/3を加え同様に混ぜる。

  8. 8

    最後はメレンゲのボールに7を加え、泡を潰さないように優しく混ぜる。

  9. 9

    8を型に流し入れ、160度のオーブンで50分湯煎焼きにする。途中、好みの焼き色がついたところでアルミホイルをかける。

  10. 10

    焼き時間は自宅のオーブンで調節してください。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければOKです。

  11. 11

    ◇シロップ作り
    ジャムにレモン汁、ガムシロップを加えて混ぜる。イチゴの粒などはスプーンの背で潰しておくと良い。

  12. 12

    焼き上がったら、オーブンに入れたまま人肌位まで冷まし、その後シロップを塗る。
    完全に覚めてから型から出して冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

シロップのジャムはお好みのもので。我が家はマーマレードを使わないので、いつでもあるイチゴジャムでシロップにしました。

このレシピの生い立ち

有吉くんの正直さんぽで紹介されたチーズケーキを見て「食べたい!」と言っていた相方のために初チーズケーキ作り。
ko~koさんのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
レシピID : 2074315 公開日 : 13/01/05 更新日 : 13/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (3人)
写真
みーとみけ
プルーンのジャムをはさんで米粉で作ってみました♪

つくれぽありがとう♪ブルーベリー入りでおいしそう!

写真
pegupepepe
相方師匠のお家に手土産に♡これって超美味しいよね有難う♡

またまたりぴありがとう♪いつもおいしそうですね。

写真
pegupepepe
ママレード好き母のリク♡明日着く頃は美味しいよねいつも有難う♡

何度もりぴありがとう♪ いつも美味しそうですね!

写真
pegupepepe
母のお誕生日♪九州に旅立ったよ♪ケーキ。有難う♡(*☻-☻*)

りぴありがとう♪九州まで無事に着けたかしら?またも美味しそう