簡単ヘルシー☆大根の皮と豚肉のキムチ炒め

簡単ヘルシー☆大根の皮と豚肉のキムチ炒めの画像

Description

常備菜にもなり、熱々のご飯との相性抜群!
材料費もお安い栄養満点のおかず、主婦お助けの節約レシピです☆

材料

200~250g
100~150g
適量
胡麻油
大1~2
日本酒
少々
塩・酢・みりん
各少々

作り方

  1. 1

    大根の皮をせん切りにする。葉は茹でて水に取り、水気を絞って食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    キムチはザク切りにし、汁は軽く絞る。豚肉は小さく切る。 

  3. 3

    フライパンに胡麻油少々を熱し、①の大根の皮を強火で炒め、日本酒少々を加えて火を通す。

  4. 4

    ③に胡麻油を少々たし、豚肉を加え、色が変わったらキムチを加える。

  5. 5

    良く混ぜ合せ、塩・酢・みりんで調味し、最後に大根の葉を散らしさっと炒める。キムチの味に合わせ調味料はお好みで加減する。

コツ・ポイント

「大根と鶏肉の治部煮」や「カリカリ大根」 で剥いた皮を使った栄養満点のおかず。
常備菜にもなり、熱々のご飯との相性抜群!

このレシピの生い立ち

発酵食品のキムチ・豚肉のビタミンB1・大根のデンプン分解酵素のジアスターゼ(アミラーゼ)
などがバランスよく含まれ、お正月の暴飲暴食・疲労回復にも最適!
しかも、材料費もお安い、主婦お助けの節約レシピです。 
レシピID : 2075183 公開日 : 13/01/06 更新日 : 13/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuki808
完璧な健康レシピですね!大根の皮にキムチ味がピッタリで美味でした

炊き立て白ごはんがあれば最高です。我が家では冬場の常備菜です