炭酸水でふんわり♡もちもち♡パンケーキ

炭酸水でふんわり♡もちもち♡パンケーキの画像

Description

ホットケーキミックス(HM)が無くても、もちもちふんわりパンケーキが焼けます(*^^*)

材料 (10枚程度)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに★を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵を入れ、泡立て器でよく混ぜます。そこへ◎を加えて更に混ぜます。

  3. 3

    写真

    ①のボウルの中心をくぼませて、中心に②を入れます。泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    フライパンを熱してサラダ油(分量外)をひき、キッチンペーパーで拭きながら薄くのばします。そこへ③の生地を入れて焼きます。

  5. 5

    写真

    表面がポコポコしてきたら裏返しにして更に焼きます。様子を見ながら焼き、火が通っているようなら完成です。

コツ・ポイント

・焦げないように弱火で焼いて下さい。
・サラダ油が多いと焼き色が綺麗に付かないので薄〜くのばして下さい。

このレシピの生い立ち

炭酸水をもらったので(*^^*)炭酸水を薄力粉と混ぜると良いと聞いたことがあるのでパンケーキにアレンジしました。
レシピID : 2075272 公開日 : 13/01/06 更新日 : 13/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
AYUMIMI.
砂糖控えめにして朝食に。薄いですがしっとりふんわりできました。
写真
gakupad
初めてでしたけど、美味しく出来ました!見た目はアレですけど…

gakuさん(o^^o)れぽありがとうございます!嬉しいです

写真
2483
牛乳で作るより軽いパンケーキでふんわり出来て美味しかったです!!

248さん♪美味しそうなレポありがとうございます(≧∇≦)

写真
しゅんちゃんの妻
美味しかった♡

作っていただき有難うございます( •ॢ◡-ॢ)レポ感謝