果汁たっぷり長持ちポン酢の素の画像

Description

料亭の板前さんから教わりました。一年フルーティーなポン酢が楽しめます。素の作り方とポン酢の作り方を書きます。

材料

だいだいorゆず
3個
果汁と同量
醤油
果汁と酢を足した量
味の素
少々
砂糖
小さじ1
3センチ角ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    洗った橙は半分に切って絞ります。多少果肉は気にしないでいいです。大きめの計量カップに入れます。

  2. 2

    果汁と同じ量の酢を加えます。果汁が100ccだったらお酢も100ccです。これで容器に入れて保存。冬は屋内でも保存可。

  3. 3

    ポン酢醤油は、この素50ccだったら同量の50ccの醤油を加えます。砂糖、味の素を入れだし昆布を二時間ぐらい漬ける。

  4. 4

コツ・ポイント

私は沢山作るので,カップ1杯の果汁と同量の酢で素を作り,必要なときポン酢醤油にします。残りの果汁のみは,小分けにしてペットボトルや袋で冷凍保存します。お醤油が焼けてしまうので,その都度の方が美味しいんです。

このレシピの生い立ち

ゆずは,果汁を搾ったら皮は薄く削いで,ラップに広げて挟んで,ジップロックで冷凍保存。種は焼酎に漬けて化粧水にします。捨てるところがありません。かぼすやすだちでも良いと思います。河豚等は橙が良いです。おじやや、白菜のお漬け物にかけてどうぞ。
レシピID : 2075960 公開日 : 13/01/07 更新日 : 13/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
ふっくら白玉
だいだい果汁と同量のりんご酢で作りました。フライにかけて食べたり 和え物にも最高!
写真
rekore
保存できるのが嬉しいです❣️果汁と同量のリンゴ酢を合わせました。早速ポン酢とすし飯を作ろうと思います
写真
たろう713
橙の果汁を絞っています。これでいつでも美味しくポン酢作れます♪
写真
カフェ店員M子
だいだい大量保存に大変参考になりました!