フライパンde簡単パエリア!の画像

Description

おもてなしにも!パーティーにも!!ワインにビールにぴったりな簡単で豪華なひと品。
※'13.5.1.BBQ仕様追記。

材料 (2~3人分)

殻付き海老
5~6匹
1パイ
10個程度
1/2個
にんにく
2片
オリーブオイル(サラダ油)
大さじ3
2合
300cc
顆粒コンソメ
小さじ4
バジル
適量
サフラン
ひとつまみ(2・3本)
白ワイン
50~100cc
塩コショウ
適量
ハーブソルト(クレイジーソルトやマジックソルトなど)
適量

作り方

  1. 1

    あさりの砂抜きをしておく。にんにく・玉ねぎを微塵切りに、鶏肉・パプリカは食べやすくカット、海老・イカも下処理をする。

  2. 2

    鶏肉・海老・イカに軽く塩コショウをして下味を付ける。

  3. 3

    米は洗わずに使うのが望ましい。洗う場合は、洗ってザルなどに入れ30分ほど水切りする。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく・玉ねぎを軽く炒める。さらに鶏肉も入れ炒める。

  5. 5

    4に火が通ってきたら、米を入れ透き通るまで炒める。
    塩コショウ・ハーブソルトを入れ混ぜながら炒める。

  6. 6

    5に白ワイン・トマトの水煮・コンソメ・水を入れ軽く混ぜる。

  7. 7

    中火~弱火で5分ほど混ぜながら炒める。

  8. 8

    6にパプリカ・イカ・あさり・海老を乗せ、サフランを加える。

  9. 9

    蓋をして弱火で15分加熱した後、火を止め5分ほど蒸らす。

  10. 10

    味見をしてお米に芯があるようなら、蓋をして2~3分加熱し5分弱、蒸らします。

  11. 11

    炊き上がったら、バジルを散らして完成!
    お好みでレモンをかけてもどうぞ☆

  12. 12

    ※BBQの時、鉄板や網の上に置いて使うアルミのプレートをフライパン代わりにしアルミで蓋をすれば出来ちゃいます!

コツ・ポイント

シーフードミックスを使うと、さらに簡単に出来ます。見た目を考えて、殻つきの海老を数本使うと豪華になると思います。

このレシピの生い立ち

Xmasに、簡単で華やかな食卓にしたかったので作ってみました。
レシピID : 2076594 公開日 : 13/01/28 更新日 : 13/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
よひりこき
家族にも好評でした!おこげも美味しい!

レポありがとうございますー☆おこげ美味ですよね私も好きです♪

写真
mcafe7372
味付けはトマト鍋スープで;)調理工程を参考にさせてもらいましたぁ

レポどうもです♪こちらもお役に立てたみたいで嬉しいです★

写真
りんどーん
コーンもいれてみました♡お焦げがとっても美味しかったです♡

あさりたっぷりで美味しそうですね!つくレポありがとうです!

写真
ジュンケンくん
パエリアに初挑戦でしたが、美味しく出来ました!

つくレポありがとーです!具のバランスも彩りも綺麗で美味しそ!