炊飯器&HMで♬しっとりヨーグルトケーキ

炊飯器&HMで♬しっとりヨーグルトケーキの画像

Description

プレーンヨーグルトを使ったアッサリ、しっとりなケーキです。
水切り不要で混ぜるだけ♪後は炊飯器にお任せ♪

材料

砂糖
35g
2個
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルにヨーグルトと砂糖を入れなめらかになるまで混ぜる。

  2. 2

    玉子、ホットケーキミックス、サラダ油も入れしっかり混ぜる。

  3. 3

    炊飯器のお釜に2を流し入れ、トントン叩き空気を抜く&生地を平らにする。
    炊飯器のスイッチオン!

  4. 4

    焼けたら炊飯器からお釜を取り出し、そのまま冷めるまで置いておき、粗熱が取れてから取り出す。(熱い内だと崩れてしまうので)

コツ・ポイント

甘さ控えめなので甘いのがお好きな方は砂糖を増やして下さい。

炊飯器は普通炊き1回と早炊き1回で焼けましたが、タイプで異なるので様子を見て調節して下さい。

1日置くとよりしっとり感が出ます。

2013.4.30話題入り感謝です♡

このレシピの生い立ち

消費期限の差し迫ったヨーグルトを美味しく消費する為、そして手間をかけず作る為立ち上がりました。
レシピID : 2077485 公開日 : 13/01/08 更新日 : 13/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (43人)
写真
ERiTaNi
しっとりして甘さ控えめで美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!また作ってくださいね!

写真
まめごまキティー
あっさり、しっとりで美味しい♪そして簡単〜(^-^)

遅くなってすいません!つくれぽありがとうございます!

写真
silver0124
ブルーベリージャム入りです。とても美味しかったです♪

遅くなってすみません!ブルーベリージャム入り美味しそう♪

写真
さくらブロッサム
3才児にも大好評でした!ありがとうございます!

お子さんにも喜んで貰えて良かった(*^-^*)レポありがとう