醤油バターが香る *照り焼きチキン*の画像

Description

♥100人感謝♥
醤油バターってやっぱり最強!
簡単に出来るのに、みんなに喜んでもらえる
美味しい照り焼きチキンです♡

材料 (2人分)

1枚(約300g)
塩・コショウ
少々
大さじ1
◆バター
10g
◆醤油
大さじ1
◆みりん
大さじ1
◆ガーリックパウダー
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂を取り除き、半分に切る。
    塩・コショウ少々を振る。

  2. 2

    フライパンを熱して少量の油を引き(テフロン加工の場合は油は引かなくてもOK)、皮の方から強火で焼いていく。

  3. 3

    写真

    いい焼き色がついたら裏返し、裏面にも焼き色を付ける。

  4. 4

    余分な油を拭き取り、酒を入れてフタをし、弱火で3~5分焼いて中まで火を通す。

  5. 5

    フタをはずし、◆の材料を加え、中火で鶏肉に照り良く絡めながら焼く。

  6. 6

    食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けて出来上がり。(フライパンにタレが残っていたらお肉にかけてね♫)

コツ・ポイント

*タレが美味しいので、丼ぶりにするとご飯にタレが染み込んで絶品です♫ 丼ぶりにする場合は、醤油(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ1と1/2)にし、タレを多めにして作ってみてね。
*ガーリックパウダーは、すりおろしにんにくで代用してもOK。

このレシピの生い立ち

簡単に出来るメインのおかずを考えてみました。醤油バター味は間違いない美味しさで、家族にも好評でした♫
レシピID : 2078093 公開日 : 13/01/10 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

211 (185人)
写真
まど姉かおりんこ
一緒に焼いた野菜も合わせました。美味しくできました
写真
berry+
息子はタレまでしっかり堪能してご飯お代わりしてました!ご馳走さま^^
写真
K*M*Y
嫌いな人は絶対いない味!!我が家は片栗粉まぶせました(^^)また作ります!
写真
berry+
野菜も添えて♪息子が大好きなのでうっとり完食してました^^