ひき肉とガーキンのスパイシートマトスープ

ひき肉とガーキンのスパイシートマトスープの画像

Description

スパイスがきいた濃厚トマトの食べるスープ。体の芯から温まります。

材料 (約3人分)

150g
ガーキン(きゅうりのピクルス)
小さめ4本
大きめ1個
1/2個
茎1本
1個
スープストック
300cc
●クミンパウダー
小1
●チリフレーク( カイエンヌ・ペッパー/生唐辛子でも)
お好みで
砂糖(トマト缶が酸っぱければ)
ふたつまみ程度
オリーブオイル
大1/2
仕上げに刻みパセリ
少し
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて一口大にカット。玉ねぎとセロリは粗く刻み、ガーキンも食べやすく切る。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、ひき肉を炒める。

  3. 3

    肉の色が変わったら玉ねぎも加える。透き通るまで炒めたら、セロリとじゃがいもも入れて軽く炒める。

  4. 4

    トマトピューレを加えて1分炒めたらトマト缶とストック、ガーキン、●を入れて煮立てる

  5. 5

    蓋をして弱火でじゃがいもが軟らかくなるまで煮る(15~20分)。出た灰汁は除く。

  6. 6

    味をみて塩コショウ、砂糖で調えたら出来上がり。

  7. 7

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

生唐辛子の場合は種を除いて刻み、手順2で加えるといいかと思います。

このレシピの生い立ち

最近ポークとガーキンの組み合わせがお気に入りです。寒かったので温まりたくて、好みのスープを作りました。
レシピID : 2078528 公開日 : 13/01/17 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
komugiko4
とても美味しかったです♡

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
さるちゃんばなな
たくさん作ったので翌日は温玉入りでブランチに♪

たまごプラスいいですね~おいしそう!

写真
さるちゃんばなな
ガーキンをスープに使うとは、目からウロコのアイデアですね!

良いアクセントになりますよね:)お試しありがとうございます!

写真
ひろと^_^ママ
具はあるもので(^^)スパイシーで暑い夏にもぴったり!美味しい♫

暑い時に良いですよね☆可愛いレポありがとうございます~