フィリピンの味★鶏肉の生姜スープの画像

Description

じっくり炒めたにんにく生姜がほんのり香るフィリピン人の大好きな家庭料理です。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉 又は骨付きもも肉
300g(骨付きの場合は500gくらい)
はやと瓜、青パパイヤ 又はかぶ、冬瓜など
大きめ1個
ひとつかみ
にんにく
1片
生姜
1片(にんにくよりキモチ多め)
サラダ油
大さじ1/2
800cc
※骨なし肉の場合旨み調味料 工程7参照
少々
ナンプラー
大さじ2~3
 
香菜、小葱などお好きな青み
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂肪を取る。骨付きの場合はモモとドラムスティックを分け、骨なしは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切り、はやと瓜は皮と種を取って食べやすい大きさに切る。
    生姜は太めの千切り、にんにくは粗いみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油、生姜、にんにくを入れて弱火にかけ、生姜の端が少しキツネ色になるまでゆっくり炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを加えて火を強め、しんなりしてきたら鶏肉を加える。

  5. 5

    写真

    鶏肉に熱が入ったら水を加える。煮立ってきたら火を弱め10分ほど煮込む。灰汁が出たら取ってください。

  6. 6

    ナンプラーで味を調え、はやと瓜を加える。蓋をして火を弱め5分ほど煮込む。

  7. 7

    ※骨付きモモ肉だと鶏のいい出汁が出るのですが、肉だけの場合は少々旨みが足りないので鶏ガラスープなどを適宜足してください。

  8. 8

    写真

    はやと瓜が柔らかくなったらできあがり。最後にもう一度味を見て、必要ならナンプラーを足して整えます。

  9. 9

    表面に浮いた脂が気になる場合は、キッチンペーパーを入れてサッと引き上げると脂が少し取れます。

コツ・ポイント

*はやと瓜がなければカブや冬瓜などで。
*トップ画像はこのスープの青みの定番のマルンガイ(モリンガ)の葉っぱをちらしています。青味はなんでも構いません。

このレシピの生い立ち

鶏肉のスープ「ティノラン・マノック」(Tinolang Manok)です。肉と青パパイヤを生姜と一緒に煮込んだスープをティノラといいますが、手軽にはやと瓜で代用されることも多いです。
レシピID : 2078996 公開日 : 14/02/23 更新日 : 20/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
りんとも♡
青パパイヤが残っていたのであるもので作りました。切り干し大根のぬか漬けも甘ってたので足しました^ ^美味しいです♪
写真
コムギ大好き
青パパイヤを水にさらしてから使いました。生姜がしっかりと効いていて美味しい♪お腹の中から元気になれるスーです
写真
らいむぐりーん。
初めてハヤトウリを調理。味付けも好みでおいしかったです(^-^)