ボラの醤油漬けの画像

Description

ボラって食べない地域が多いって本当なん?醤油に漬けて焼いてみ。臭みもなく美味しく食べれるよ。

材料

適量
醤油、清酒
1:1
干物にする際は醤油のみで可

作り方

  1. 1

    ボラはうろこを取り、頭内臓を取り除く。おなかの骨に付いている血も臭みの素なので、たわし等を使って取り除く。

  2. 2

    ボラを2枚におろして適当な大きさにぶつ切りにする

  3. 3

    ポリ袋に醤油と酒(料理酒×)を入れ、1を入れる。空気を抜いて口を閉め冷蔵庫で1晩以上寝かせる。3日目位が一番好き

  4. 4

    グリルで焼いていただきます。

  5. 5

    干物にする際は、醤油に軽く漬け、そのまま干します。

コツ・ポイント

最初教えてもらったのは干物版なのですが、作れる環境にないので、清酒で薄めて漬けこんでます。特に生姜など入れなくても十分臭みが抜けます。下手な魚より上品で美味しい焼き魚になりますよ。

このレシピの生い立ち

おじいちゃんが良く作って食べてたそうです。自分は覚えてないんですけど…あれは美味かったなという両親の思い出話を聞いて作ってみました。
レシピID : 2079664 公開日 : 13/01/11 更新日 : 13/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
るみんみん
初めてのボラでした。ちょっと醤油入れすぎたかも?ご飯がよくすすみました!レシピありがとうございます
写真
michi:630
ちょっと焼きすぎかな。でも、美味しかった。リピしますっ。

焼き魚の加減難しいですよねぇ。つくれぽ感謝です^^

初れぽ
写真
michi:630
ボラ大好きっ。一夜干し焼いて食べるのが楽しみです。

ボラおいしいですよねぇ(^^♪つくれぽ感謝です✿