いちご大福の画像

Description

初めてさんでも大丈夫(^-^) 手作りはやっぱり格別で、格安です♡ 1・23、検索ランキング入りしました。感謝感激です♪

作り方

  1. 1

    写真

    いちごはきれいに洗ってへたを取る。水気を拭き取っておく。あんはいちごと同じくらいの大きさに丸めておく。

  2. 2

    写真

    あんでいちごを包む。ラップにあんをのせ、うえにいちごをのせて、茶巾しぼりのようにすると、手も汚れず楽です。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れよく混ぜ、ふんわりとラップをかける。レンジに2分かける。

  4. 4

    写真

    ラップをはずし、ゴムベラなどでよくねる。再びふんわりとラップをかけ、1分レンジにかけ、練る。これをもう一度繰り返す。

  5. 5

    写真

    ツヤが出るまでよくねる。

  6. 6

    写真

    大きめのタッパーやバットに片栗粉を多めに振っておき、生地をあける。上からも片栗粉を振り、スケッパーなどで切り分ける。

  7. 7

    写真

    切り分けた生地を5cm角くらいになるまでのばし、あんを包んだいちごにかぶせる。

  8. 8

    写真

    ひっくり返し、生地を伸ばしながら、合わせ目をつまむようにしてとじる。

  9. 9

    写真

    できあがり♡

コツ・ポイント

とてもやわらかい生地なので、片栗粉を惜しまずに! 切れ目や伸ばしの途中でべたついた時などに粉をつけると作業しやすくなります。
いちごは小ぶりのもののほうが作りやすいです。今回は8個、大きさによって出来上がりの個数が変わってきます。

このレシピの生い立ち

昨年、知り合いの方に教えていただきました。あまりのおいしさに目からウロコ!状態でした。いちごの季節の定番デザートです♡
レシピID : 2080389 公開日 : 13/01/12 更新日 : 13/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (10人)
写真
クックMZMG6S☆
毎度すいません(^^;;今回はバナナで!

美味しそうなれぽ、ありがとう(^^) バナナやってみますね

写真
クックMZMG6S☆
親戚が育ててくれたイチゴでまたまた作りました〜♪(´ε` )

お!自家製いちごとは羨ましいです\(^^)/いつもありがとー

写真
クックMZMG6S☆
今回は抹茶&白あんでリピです(^-^)美味し〜♪(´ε` )

抹茶は初めてです♪美味しそうなれぽ、いつもありがとー‼

写真
クックMZMG6S☆
りぴです♪(´ε` )今日は少しピンクに♡可愛い♡

りぴ、ありがとうございます(^^)v いちごが覗いて可愛い