★韓国人姑直伝★韓国のりの作り方の画像

Description

話題入り感謝です!!
韓国人の夫のお母さんが作ってくれた韓国のりです。市販のより断然おいしい!!使い道いろいろ!!

材料

適量
ごま油(えごま油だと香り良し)
適量
味塩(塩でも可)
適量
きれいな軍手があると便利
片方のみ

作り方

  1. 1

    写真

    片付けが楽なように、新聞紙をひき、焼き海苔にごま油をはけで塗ります。

  2. 2

    写真

    ごま油を塗った海苔の上にぱらぱらと塩をふります。味をしっかりさせたい人は多めに。※味塩なら更にOK

  3. 3

    片面が終わったら、次の海苔をその上に重ね、同じようにごま油、塩を。どんどん重ねてきます。※片面だけでOK

  4. 4

    写真

    のりを1~2枚ずつ強火のフライパンの上であぶります。両面ひっくり返しながら、熱したフライパンの上で3秒程あぶります。

  5. 5

    ※片手に軍手をはき、海苔をフライパンに押し付けるとやりやすいです。

  6. 6

    ※表面がシワシワ〜となってくるくらいで。それ以上あぶると焦げます。緑っぽくなると焦げている証拠です。

  7. 7

    写真

    全てあぶったら、揃えて包丁で4等分します。ざっくり切れちゃいます。あとはジップロック等袋に入れて保存できます。

  8. 8

    我が家での保存は、冷凍庫に入れています。凍るわけでもなく、ずっとパリパリ!

コツ・ポイント

多めに塩をふっても、あぶった直後はしょっぱいですが、冷めると塩気がなくなります。

このレシピの生い立ち

いつも韓国のりを買っていく私に、お姑さんが作り方を教えてくれました。
レシピID : 2081011 公開日 : 13/01/12 更新日 : 17/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (99人)
写真
スタイリッシュママ
自家製韓国海苔!できるのですね❣安心安全美味しい♪素敵レシピ❀
写真
シノスケ
子供が簡単に美味しくできました!
写真
ふるどりのす。
凄く美味しく出来ました!
写真
四児のハハ
韓国海苔をたくさん使うレシピのため作りました。海苔の袋を開いてその上でごま油を塗り塩をかけ、フライ返しで押さえつつ焼き。美味♡