簡単プーリー(インド風揚げパン)の画像

Description

プーリー(インド風揚げパン)の簡単レシピ。材料も作り方もとてもシンプル。素朴な美味しさで見た目も楽しいですよ。

材料 (約3枚分)

アタ(全粒粉)
1カップ(約100g)
小さじ1/2
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    アタと塩を大き目のビニール袋に入れ、振り混ぜた後、水も加えて全体に行き渡らせる。

  2. 2

    写真

    生地がまとまったら台の上で折り返すように練り、ビニール袋に戻し約30分寝かす。うどんやピザの生地よりも少し固めです。

  3. 3

    写真

    生地を3等分し、麺棒で約1mm厚に丸く伸ばす。生地の両側に竹串を置けば簡単に最適な厚みに伸ばせます。打ち粉等は不要です。

  4. 4

    写真

    高温(190~200℃)に熱した油に生地を入れ、フライ返しで上部に油をかけます。裏返して両面を揚げれば完成です。

  5. 5

    5分程の動画も参考にどうぞ。http://www.youtube.com/watch?v=AqFkq9EdXbg

コツ・ポイント

・アタはインド食材店や通販で買えます。
・日本の全粒粉だと膨らみにくいです。
・綺麗に膨らむコツは「油の温度と生地の厚さ」です。
・てんぷら鍋よりも、口の広いフライパンがオススメ。
・カレーにプーリーだけでは胃に重いので白米もご一緒に。

このレシピの生い立ち

・店で食べて一目惚れ。
・ドーナツと違い油を汚しません。
・生地を揚げるとプーリー、焼くとチャパティです。
・揚げたてのプーリーに、融点の低いミルクチョコ(森永DARSなど)を入れて食べても美味しいです。
レシピID : 2081915 公開日 : 13/01/13 更新日 : 13/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まりあ料理修業中☆
レシピも分かりやすく、美味しく出来ました(^^)

作って頂いてとっても嬉しいです♪ありがとうございます(^^)