北秋田名物バター餅の画像

Description

こんなお餅のおやつはいかがですか?食べすぎ注意のバター風味の甘いお餅です。

材料 (2~3人分)

3個
砂糖(上白糖)
大匙2と1/2
バター
7g
1/2個
少々
大匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に切り餅を入れ、大匙2~3の水をかけ、ふんわりとラップをして柔らかくなるまでレンジで約2分ほど加熱する。

  2. 2

    写真

    水を捨て、砂糖・バター・塩を加え、均一に混ざるようスプーンで良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    さらに卵黄を加え、よく混ぜ合わせ、全体的に混ざったら片栗粉を加えてさらに混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3がひと塊りになるようになったら、今度は手でなめらかになるまで良くこねる。

  5. 5

    写真

    型に餅がくっつかないように片栗粉(分量には含まれていません)をまんべんなく塗り付け、4を入れて形を整える。

  6. 6

    写真

    5を切りやすい硬さになるまで冷ます。
    クッキングシートに片栗粉を薄くのばし、5の餅を好きな形に切り分ける。

  7. 7

    写真

    皿に盛りつけて出来上がり。
    ちなみにこれは、半分ぐらいを盛ってあります。

  8. 8

    2014/10/06
    クックパッドニュースに掲載されました♪

コツ・ポイント

レンジから取り出した餅は熱いので、火傷に注意してください。

餅を手でこねたり切ったりする時はくっつきやすいので、手や包丁に片栗粉をつけてるとやりやすいです。

翌日になると固くなるので、その場合はレンジで温めるとまた柔らかくなりますよ。

このレシピの生い立ち

ふるさと祭りのオフィシャルガイドブックを見て「バター餅」のことを知りました。
気になったのでネットで調べて出てきたレシピを参考に、自分でも作ってみたのがこちらです。
レシピID : 2082352 公開日 : 13/01/14 更新日 : 15/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (76人)
写真
ポノ7
黒砂糖で作りました。砂糖のせい?甘さ控え目でした。でも、美味しかったです💕
写真
ぽむぽむまりん
切り餅の消費に。バターがふんわり香って美味しかったです♪ご馳走さまです!
写真
東京プレちゃん
TVを見て子供が食べたいと言うので。簡単で美味しかったです!
写真
☆べるたん☆
ちょっと固めになりましたが、温めると風味が増して美味しいです!

つくれぽありがとうございます♪気に入っていただけて嬉しいです