コクたっぷりルビー色のタルトタタン

コクたっぷりルビー色のタルトタタンの画像

Description

カラメルでしっかり色付けした林檎とクリーミイで香ばしいアーモンドクリームにサクサクパイが絶妙です♪

材料 (直径15センチの型)

aフィリング
大きめ三個~四個
砂糖
30グラム
レモン汁
1/2個分
シナモンパウダー
小さじ1/2
リンゴジェリー(あれば) レシピID:1740032
大さじ1
bカラメル
砂糖
75グラム
小さじ1
バター
10グラム
cアーモンドクリーム
砂糖
50グラム
一個
直径18センチ

作り方

  1. 1

    林檎の皮を剥き、四つ切りに切る。切ったらホウロウ鍋に入れてレモン汁をまぶし、砂糖を入れて10分ほど放置して水分を出す。

  2. 2

    林檎から水分が出てきたら中火にかけて木べらで優しく炒めるように混ぜて火を通す。シナモンパウダーを追加

  3. 3

    林檎が透き通ってきたら弱火で煮る。なるべく形を崩さぬように、かつ水分が少なくなるまで煮詰める。※焦げないように

  4. 4

    写真

    ※リンゴジェリーはフィリングの仕上げに入れるとコクが出て美味しいです。
    レシピID:1740032

  5. 5

    型にバター(分量外)を塗り、底部分のみにケーキ型紙を敷く。オーブンシートでも可(型から外すときに便利)

  6. 6

    テフロンフライパンに砂糖と水を入れます。焦って動かさず、茶色にうっすら色づくまで待ちます。※焦げないように気をつけて!

  7. 7

    全体が茶色くなってきたら火を止めて、バターを加え鍋をまわすようにしてバターを馴染ませる。型にカラメルをそのまま流し込む。

  8. 8

    型の底にカラメルを行き渡らせたら、しばらくカラメルを冷ました後に煮た林檎を崩さないようにピッチリと丁寧に並べる。

  9. 9

    ※カラメルは飴状くらいの堅さがちょうどいいです。緩すぎると外すときに林檎が崩れやすいです。作ったらすぐに型へ流し込む

  10. 10

    オーブンを180℃に余熱。クリーム状にしたバターに砂糖をすりまぜ、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。※分離しないように

  11. 11

    ※パイ生地に塗る溶き卵を大さじ1ほど取り分けておきましょう。

  12. 12

    アーモンドプードルを加えてよく混ぜる。アーモンドクリームを型にしいた林檎の上に乗せて平らに広げて10分オーブンで焼く。

  13. 13

    アーモンドクリームに色がつき、触っても生地がつかなくなったら、室温に戻したパイ生地を用意。

  14. 14

    麺棒で生地を伸ばし、型より少し大きめに円型に切る。それをオーブンからだした型にかぶせ蓋をし、フォークで蒸気穴を開ける。

  15. 15

    オーブンは200℃に余熱しておく。残した溶き卵をハケでパイ生地に塗る。15分から20分ほど焼く。

  16. 16

    焼いているとカラメルがふつふつと型のふちに上がってきます。パイ生地も膨らみ、こんがりとしてきたら焼き上がり!

  17. 17

    焼き上がったらよく冷まします。できたら一晩冷蔵庫に入れたほうがなじんでおいしいし、林檎が固まり外しやすいです。

  18. 18

    ※待ちきれないときは氷水で型ごとひやしましょう。中に水が入らないように!冷蔵庫で最低でも四時間ほど冷やしてください。

  19. 19

    完全に冷ましたら、型を熱湯で温めるか、170℃に温めておいたオーブンで5分さっと温めてください。

  20. 20

    ※温めるとカラメルが少し溶け外しやすい。温めたら10センチくらいの高さから型を持ったまま台に数回トントンと打ち付ける。

  21. 21

    写真

    型にお皿を乗せて型ごとひっくり返して、優しくゆするとポコッと外れます。型紙をそっと剥がしましょう。

  22. 22

    写真

    切り分けて召し上がれ(*^^*)林檎のペクチンとカラメルで柔らかいリンゴがしっとりと固まってます。

コツ・ポイント

カラメルを固めに作る、リンゴは煮くずれないように。紅玉ではない甘いリンゴを使うときは、レモン汁を少し多目に入れると味のバランスがよくなります。
何よりリンゴジェリーがいい仕事をしてくれます♪バニラアイスを添えると本当に美味しい(*^^*)

このレシピの生い立ち

紅玉で作ったリンゴジェリーを活用して林檎の旨みたっぷりのタルトタタンを作りたくて(*^^*)おかげで大好評でした。
レシピID : 2082395 公開日 : 13/01/14 更新日 : 13/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こうぶんママ
周りに飴色に輝くゼリーの様な層が出来て見た目も味も最高!リピ決定

ありがとうございます。とっても美味しそう!