さつまいもとベーコンのサラダ*゜の画像

Description

甘いさつまいもとベーコンの相性がキケーン(>艸<*)玉ねぎが辛くないから子供も大好き!14.10.5話題入り♡

材料

2本(約500g)
1/2個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大匙1
顆粒コンソメ
小匙1
マヨネーズ
大匙6
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮付きのまま串がスッと通るまで加熱(蒸す、焼く、レンジ等)冷めたら一口大に切る(乱切り輪切り等)

  2. 2

    スライスした大蒜をオリーブオイルと共に中火にかけ、にんにくの香りがしてきたら約5ミリ幅に切ったベーコンを加え炒める。

  3. 3

    ベーコンに火が通ったらみじん切りした玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなり透き通る感じになったら火を止めてコンソメを振りかけ良く混ぜ馴染ませる。

  5. 5

    ④の粗熱が冷めたら①のさつまいもとボウルに入れマヨネーズを加え良く混ぜる。

  6. 6

    仕上げに胡椒を加え混ぜ出来上がり♪

コツ・ポイント

にんにくを焦がさないように。玉ねぎは甘味が出るまで炒めます。ベーコンがなければウインナーでもOK!さつまいもじゃなくてジャガ芋だと、ひと味違ったポテサラに。南瓜でもイケる!大人だけなら粒マスタードを加えても◎

このレシピの生い立ち

どんど焼きで残ったヤキイモを使いたくて、玉ねぎの辛みが苦手な子供達にも食べられるようにしました。
レシピID : 2083104 公開日 : 13/01/15 更新日 : 13/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (71人)
写真
eiyoushi
にんにくが効いて甘いさつまいもとあいますよね!久しぶりでおいしかった!
写真
masabagel
左奥に。すごく美味しかった!サンドイッチにもいれてみたい!
写真
ま−。
コンソメなしレモン汁少々追加で美味しくできました♪炒めたベーコンとさつま芋がよく合います(^^)
写真
♡asuka
美味しくできました♡ありがとうございます◯^^◯