エゾシカのジューシーハンバーグの画像

Description

沢山戴いたエゾシカ肉でハンバーグ。
ジビエ料理を食べない母も「言われなければ分からない」と言って食べてくれました。

材料 (ミニサイズ14個)

エゾシカ肉(ミンチ)
200g
1個
パン粉
ひとつかみ
大2
味噌
大1
ナツメグ
適量(気持ち多め)
五香粉(好みのスパイスでOK)
適量
小1/4
胡椒
適量
酒(日本酒、ワイン等)
適量(80cc位)

作り方

  1. 1

    酒以外の材料を全部混ぜて、よく捏ねる。(柔らか目なので形成しにくいです。豆乳、卵、パン粉で調整してもOK。)

  2. 2

    油を引いたフライパンに形成した1を並べて焼いて両面に焦げ目を付ける。(後で蒸し焼きにするので中まで火が通らなくてOK。)

  3. 3

    2に酒を入れて蓋をし蒸し焼きに。火が通れば完成。(ハンバーグがふっくらして上から肉汁が出る感じです)

  4. 4

    フライパンに残った肉汁は旨味が残ってるのでお好みのソースに。
    5、6参照

  5. 5

    ウスターソース系
    4の肉汁にウスターソース、ケチャップ、豆乳(生クリーム、牛乳でも)を混ぜて沸々させて完成。

  6. 6

    和風ソース系
    4の肉汁に醤油、お酢を入れて沸々させて完成。(簡単にポン酢でも)ひと手間ですがくず粉でとろみ付けもお勧め。

  7. 7

    【猪ハンバーグ】
    ID : 3494355 も作ってみました。合挽きにしても美味しいかもしれません。

コツ・ポイント

野菜は炒めず、細かくないみじん切りが美味しいです。形成しにくいので、加熱したフライパンに適量をとって乗せていく感じで焼いて下さい。26cmパンでミニハンバーグ7個を二回に分けて焼き、酒を入れる時には14個全部並べて一回で蒸し焼きしています

このレシピの生い立ち

沢山戴いたエゾシカ肉。
塩釜焼き、レアステーキ、トマトポトフ等、色々作って残りはミンチにしたけれど、こんなに沢山どうしよう・・。ミンチと言えばハンバーグ!!
我が家のハンバーグをシカ肉版にアレンジ(+五香粉、味噌)して美味しく出来ました。
レシピID : 2083281 公開日 : 13/01/14 更新日 : 15/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート