FPで簡単♡キッシュにも使えるタルト生地

FPで簡単♡キッシュにも使えるタルト生地の画像

Description

リッチなお味の生地です。フープロひとつでアッというまにできあがりタルトにもキッシュにも使えるすぐれものです。卵不使用。

材料 (18cmタルト型5ヶ分/3ヶ分)

380g/228g
バター
225g/135g
冷たい水
120g/72g

作り方

  1. 1

    バターを2cmくらいの大きさにカットしておく。すぐに次の作業をしないときは冷蔵庫に保存しておく。

  2. 2

    フープロに薄力粉とバターを入れ8~10秒まわす。ここではバターが荒いツブツブになればOK。

  3. 3

    次にフープロを回しながら上部の口から水を少しづつ加える。全体が一つの塊になればできあがり。

  4. 4

    5等分(または3等分)しラップに包み冷蔵庫で冷やしてからめん棒でのばしタルト型に敷いて使う。

  5. 5

    すぐに使わない分は一回分ずつディスク型に形を整えてラップで包み冷凍保存する。

  6. 6

    今日はほうれん草と鮭のキッシュにしてみました。オーブンを持っていないので温度調節もできないオーブントースターで焼きます。

コツ・ポイント

FPのまわしすぎに注意することくらいでしょうか。
一枚づつラップに包んで冷凍保存できるので解凍すればいつでも使えてとっても便利です。
各ご家庭のフープロによって違うと思いますが、私のフープロでは一度に3枚分作るのが適量のようです。

このレシピの生い立ち

姉から教えてもらいました。この生地で作ったキッシュもタルトもリッチな味がしてとっても美味しいです。
レシピID : 2083372 公開日 : 13/01/14 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックD9QQDG☆
友人宅を訪問した際のお土産にしたところ美味しいと絶賛でした。

お友達にも喜んでいただけてよかったです。また作ってね。

初れぽ
写真
FruitGirl
見た目は悪くなりましたが、美味しかったです♪

お味が良ければOKですよね。れぽありがとうございます。